子ども手当ては廃止へ、日本の未来が見えません!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


子ども手当ての廃止が決定しました。
この件に関しては読売新聞に掲載されているニュースを
抜粋しておきますので気になる方は読んでみてください。


子ども手当の来春廃止、民・自・公が正式合意

民主、自民、公明3党の幹事長、政調会長は4日午前、国会内で会談し、
年度内で子ども手当を廃止したうえで、2012年度からは
税引き前年収960万円以上の所得制限を
盛り込んだ新たな児童手当制度に移行することで正式合意した。

現行の子ども手当は今年9月で失効するため、
特別措置法案を今国会で成立させ、
10月~来年3月は子ども手当を暫定的に継続させる。

3党の幹事長、政調会長はそれぞれ、「子どもに対する手当の
制度のあり方について」と題する合意文書に署名した。
特措法案の名称は「11年度における子ども手当の支給等に
関する特別措置法案」とし、10月以降の支給額は、
現行の一律月1万3000円から、3歳未満と第3子以降(3~12歳)に
月1万5000円、3歳~中学生に月1万円にそれぞれ変更する。

所得制限の対象基準は、税引き前年収960万円程度以上とする。
同基準は中学生以下の子どもがいる世帯の約1割に当たる。


子ども手当てといえば、民主党が政権交代をするために掲げた
マニフェストの目玉政策の一つです

まあ、政権交代前から、26000円/月を支払う子ども手当て法案には
財源の確保が難しいと、懸念の声が多かったことも事実ですが、
個人的には絶対に実現しなければならない法案だと思っていたんです

っていうか、26000円/月は最低ライン。
充実した子育て環境を考えるなら、もっとほしいところ

はっきり言って日本の少子化は危機的状況なんです。
国が出生率の1.3人をどう考えているのか?

先進各国の出生率と比較した場合、
出生率は最低でも1.5~1.6人以上は必要でしょう

財源が厳しいという理由から、助成金を削ろうと考えているみたいだけど
こんなのチャンチャラおかしな話です

子ども手当てっていうのは企業で例えるならば先行投資なんです
ココを投資できない企業は、まず伸びない。
今後も国債(借金)を発行しまくって、自滅していくのは容易に想像できます

為替侍は、例え、財源が厳しいとわかっていても
子ども手当てを削ろうなんて話は絶対に反対です

ちなみに先進各国の育児補助に費やす割合を
比較しても日本は最下位であり、
少子化になってしまうのもうなずけるところなのかもしれません

タバコの増税の時には、先進国のタバコ料金と比較しているくせに
肝心なところでは他国との比較を行わない国会議員はアホンダラですね・・・。

内閣府では少子化社会対策のホームページを開設したり、
経済産業省では少子化対策のレポートを発表したりしていますが、
こんなレベルの話じゃ、少子化問題は解決しません。

もっとダイレクトな方法じゃなきゃ効果は期待できない
そのダイレクトな方法っていうのが、子ども手当てなんです

くどいようだけど育児っていうのは、本当に金がかかるんです

まあ、この話は、長くなってしまうので今回はココまでとしますが
子ども手当てに関するコメントは、また後日コメントしたいと思います。


関連記事
この記事へのコメント
Re
通りすがりさん
いろんな意見があっていいと思います
格差をなくすっていうことだって、ある意味、甘え政策ですからね^^;
2011/09/26(月) 00:30 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
子供手当てはすべて廃止すべし
実態としては親の懐にお金が回るだけで、いいことはありません。世の中はそんなに善良で子供想いばかりではありません。現在40代以上の親たちは、そんな手当てなどなくてもしっかり子供を育ててきました。甘えないでください。扶養控除を復活させれば十分です。
2011/09/09(金) 17:51 | URL | 通りすがり #JalddpaA[ 編集]
Re
Hiroさん
たしかに子ども手当てって難しいです
まあ、その辺も含めて近いうちに記事にしたいと思います
2011/08/22(月) 21:29 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
taroさん
同感ありがとうございます。
日本の未来はどうなるのか^^;
2011/08/22(月) 21:27 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
HIDEさん
頭のキレる政治家が少なすぎです
まあ、能力の高い人よりも知名度が大事だと考えているくらいだから・・・
2011/08/22(月) 21:26 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
KATSさん
この際だから一夫多妻・・・いやいや・・・それはダメですね^^;
2011/08/22(月) 21:23 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
T-981さん
ありがとうございます。のんびりなペースになりますが
更新しておきたいと思います!
> 久々のアップありがとうございます。為替侍さんの記事は勉強になってうれしいのでどんどん書いてもらいたいです。応援ポチらせて頂きました!
2011/08/22(月) 21:22 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
子ども手当、子供がいない私が言うのも何ですが、いらないと思いますけどね。。
子ども手当と言いながら「子供を持っている大人のための手当」にしか思えてなりません。
もし子ども手当が満額出たら何に使われるのでしょうか。
勝手な想像ですが、ちょっとグレードの高い車を買ってみたり、ちょっと美味しいものを食べに行ってみようとか、旅行に行ってみようとか、結局子育てとは関係のないそういうものに使われるんじゃないでしょか。
そう思ったら自分も子供が欲しいなぁ、っていうのが本来の趣旨でしょうか(笑)
でも結局その借金を払うのはその子供達のわけで、子ども手当って酷いなって思います。。
2011/08/09(火) 23:39 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
全く同感です、腹立たしい。
2011/08/06(土) 11:41 | URL | taro #-[ 編集]
こんにちわ
CATSEYE-FXのHIDEと申します。
リンクの件ありがとうございます。
感謝感激しています。
それにしても、政治家や日本の現状は本当にひどい!
子供手当廃止にせよ為替介入にせよ、目先の事しか頭に無い、幼稚な政策にはほんとうんざりです。
2011/08/05(金) 10:07 | URL | HIDE #kpjYxc8I[ 編集]
>ダイレクトな方法
ドキッとしました;フリーセ・・・の法案でも作るのかと(冗
2011/08/04(木) 18:28 | URL | Kats #-[ 編集]
久々のアップありがとうございます。為替侍さんの記事は勉強になってうれしいのでどんどん書いてもらいたいです。応援ポチらせて頂きました!
2011/08/04(木) 17:35 | URL | T-981 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04(木) 16:33 | | #[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3494-0f9d4729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

