国の借金は997兆円に!国民1人あたりの借金は783万円也!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


国の借金が997兆円に膨れ上がったというニュースが報じられましたが、
毎度のことなので驚く人はいないでしょう^^;
っていうか、借金が減るなんて誰も思っていませんから・・・。

とりあえず、国の借金に関するニュースのコピペからご覧ください



国債や借入金などを合計した「国の借金」が2011年度末見込みで、
過去最大の997兆7098億円に膨らむことが26日、
政府が国会に提出した予算関連資料で明らかになった。

今年1月1日時点の推計人口(1億2737万人)で割ると、
国民1人当たり約783万円の借金を背負う計算となる。

11年度予算案での新規国債発行額が44兆2980億円と、
当初ベースとして2年連続で税収を上回る事態が続くのが主因だ。
借金が雪だるま式に増え続ける財政の危機的状況が改めて浮き彫りになった。
10年度末見込みは943兆1062億円で、国民1人当たり約740万円の借金となる。

 


為替侍は政治に関して、あまり詳しくないんですが
国家予算の組み方がイマイチしっくりこないんですよね

といのも、家庭も企業も財源(給与や利益)の中で
ヤリクリするというのが基本だと思うんです

それに対し、国の場合は国家予算を始めに組んでしまい
足りない分を国債発行で帳尻を合わせる方法です

もちろん、彼らは借金が膨大に膨れ上がるっいくことを
理解した上で予算をくんでいるわけです

まあ、国と一般家庭の比較はナンセンスなのかもしれませんが、
それにしても予算の組み方が行き過ぎているような・・・。

将来的に借金をゼロにする必要はないものの、
借金を減らそうって気持ちが全く伝わってきません
国会議員には「断腸な思い」っていう言葉の意味を教えてあげたいですね・・・。


関連記事
この記事へのコメント
Re
katsさん
なるほど・・・ほんと官僚っていうのは厄介ですよね
いい意味で今の政治をぶっ壊してくれる人が早く現れてほしいです^^;
2011/01/28(金) 11:09 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>理解した上で予算をくんでいる
基本的に言えることですが官僚(公務員)は仕事が増えることを喜びます。どんなに非生産的で経済合理性に欠けていても自分がお金を出すわけではないので、どんどん仕事を創って抱え込みます。
そうすれば自分達の存在価値を高められるし、細く長く先送りにすれば定年まで部門は安泰です。組織が肥大化すれば部下も増えて気分もいいですしね。
まぁ末端あたりは締め切りにてんやわんやかもしれませんが“間違いなく仕事と身分は失わない”安心感は何物にも変えがたいです。
A級戦犯クラスは、もう逃げる算段を講じていると思いますよ
おまけ:http://blogs.yahoo.co.jp/kaesaru928/folder/1199438.html
2011/01/27(木) 14:56 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3484-0406a15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

