ユーロは崩壊するのか?ふざけんな!ドイツはECBの便所当番じゃない!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02


2011年はユーロ崩壊の年となるのだろうか?

ご存知のとおり、2010年のユーロは、
ギリシャとアイルランドが事実上の財政破綻となりました

ただ、不幸中の幸いとも言うべきか、
ギリシャとアイルランドは、経済規模がそれほど大きくないので
支援を決定するのもスムーズに進んだわけです

もしも、これがスペインの財政破綻だったら、どうなるだろうか?
ギリシャやアイルランドの時のように、
スムーズに融資・支援が進むだろうか?

EUR/JPY 週足 20101223

そもそもECBがギリシャへ融資するということは
ユーロ圏の黒字国(ドイツなど)がギリシャのケツを
拭いてあげるといっても過言ではありません

コレが経済規模の大きい「スペインのケツも拭いてほしい」
ってことになったらドイツ国民はどう思うだろうか?

さらには「ポルトガルのケツも拭いてほしい・・・」

さらにさらに「イタリアのケツ拭きもお願いできないでしょうか?」

こんな連鎖破綻が起きたら・・・
ドイツ政府はどうする?ドイツ国民はどう思う?

正直、ドイツ国民からすれば、同じユーロ圏の国だろうが
「他国の面倒をなぜ我々が見なきゃいけないんだ!!」
という強い不満を感じて当然だと思います

そんなユーロ圏のケツ拭きをすることが、ドイツの役目ならば、
ドイツはユーロから離脱したほうが賢いといえるでしょう
ドイツはECBの便所当番じゃありませんから。

つまり、スペインが財政破綻をするのであれば
それはドイツのユーロ離脱、すなわちユーロ消滅の危機に
直結する可能性があるってことです


関連記事
この記事へのコメント
Re
Hiroさん
たしかにユーロ崩壊は想像できないですよね
FXの場合は・・・EUR消滅の前には怒涛の暴落があるので
冷静にマルクとの交換比率は、、、と考えている余裕はないと思います^^;
2010/12/24(金) 09:58 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ユーロ崩壊したとき
ユーロ崩壊はありそうでない、無さそうでありそう。
時々そんな思考を無い知識で想像するレベルでしかありませんが、実際ユーロが崩壊したらどうなるんでしょうね。
会社の倒産と違って「ユーロ崩壊=ユーロの価値ゼロ」っていうことはないと思うのですが、FXの場合はどういう扱いになるのか気になるところです。たぶん、ユーロ関連全ポジ即決済だろうと思っています。個人レベルではそのときのポジションがどういう状態なのか、でしょうね。
2010/12/24(金) 00:58 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
Re
Katsさん
ケツ拭きっていう表現はミスチョイスだったかな^^;
変な方向への連想ゲームに・・・(笑
2010/12/24(金) 00:12 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>ケツ拭き
誰が浣腸をするんでしょうか?いや、己の便意に耐えきれず…(汚)
2010/12/23(木) 23:05 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3442-2669fb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

