ゆうちょ銀行が金融危機と無縁の理由を知ってますか?!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


サブプライムローン問題やリーマンショックを引き金に
世界の金融機関が多額の負債を抱えてしまったことは
皆さんもご存知のことかと思います

今も欧米では「ヒーヒーッ!」と悲鳴をあげている金融機関が多い中
日本最大の金融機関であるゆうちょ銀行の悪い噂(負債)は全く耳にしません

なぜ、ゆうちょ銀行だけが「ピンピン!」と健全でいられるのだろうか?

それはゆうちょ銀行が運用しているポートフォリオに答えがあります

ゆうちょ銀行は郵便貯金178兆円の9割にあたる155兆円を国債で運用し、
それ以外は地方債に充てるなど、手堅い運用方法に徹しているからです

一部からは消極的すぎる運用スタンスを批判する声もありますが、
結果的にみれば、この手堅い運用スタンスだったからこそ
無傷でこの時代を乗り切ったわけですから完璧なポートフォリオといえるでしょう

ゆうちょ銀行が金融危機と無縁の理由を知ってますか?! 20101208

ちなみに最近になって、ゆうちょ銀行の幹部が
「為替差益を狙い、1ドル=80円台で米国債を買った」
という報道がありました

民営化凍結で政府系ファンドのような立場になったゆうちょ銀行が
ドル売りの流れの中でドル買いを行ったということは
日銀による為替介入を実施したのと同じことになります

さらにゆうちょ銀行の保有資金を考慮すれば
今後も円高の中で米国債を買い増していく可能性があるでしょう!

しかも規模は日銀の介入規模を上回ることだって
十分に考えられる範囲だということも見逃してはいけません
「参考になった!」と感じてくれたら応援クリックもよろしくお願いします^^


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

為替侍限定タイアップキャンペーン実施中!16,000円相当をプレゼント!

スター為替証券×為替侍 タイアップキャンペーン
関連記事
この記事へのコメント
Re
Katsさん
なるほど・・・。
理事長以下の理事たちは農協の債務の共同保証人って怖いですね^^;
それにしても『無策!あと一年で国債は紙クズになる』って過激なタイトル!
2010/12/10(金) 08:46 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
『無策!あと一年で国債は紙クズになる』長谷川慶太郎、森木亮 2010/8/23発売によると
・農協は金融機関の中でも一番弱い。最初に潰れて次が信金、信組→第二地銀の順
・農協は協同組合だから理事長以下の理事たちは農協の債務の共同保証人になっている。農協が潰れると全員破産
という意味が書いてありました。まぁでも逆に連帯保証人という緊張感があるんだったら逆に潰さない(せない)のかもしれませんね。
2010/12/09(木) 13:36 | URL | Kats #-[ 編集]
Re
Katsさん
え!?農協ってやばいんですか?
私の住んでいる田舎にとって農協は身近な存在なんですよね
ちょっと調べてみます!
2010/12/09(木) 13:09 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>ヒーヒーッ!
妙にリアルで笑えますw
*>ゆうちょ銀行の悪い噂
まだ国債の償還ができていますからね。なんでも農協が一番ヤバいそうですよ
*>9割にあたる155兆円を国債で運用
これが裏目に出るか、延命の鍵になるか今のところ分かりません
*>米国債を買い増し
中国も大量に持ってますんで米中が全面対立になったときが怖いです
2010/12/08(水) 22:07 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3422-e2392947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

