FX規制強化を8月1日から施行!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

プロ・トレーダーのトレードで自動売買ができる画期的な新サービス!
トレードメッセンジャー(Trade Messenger)-サザインベストメント
【サザインバストメント】為替侍の過去レビューはこちら

金融庁は3日、FX業者による顧客資産の保護を強化する
内閣府令を8月1日に施行すると発表した。

信託保全と、顧客に一定の損失が出た場合に
取り引きを強制終了させる「ロスカットルール」を義務付ける。
既存業者には、6カ月間の移行期間を設ける。

同庁は、FX取引のレバレッジを25倍に規制することを併せて検討。
6月29日までに募集した一般からの意見を踏まえ、
改めて同庁としての考え方を示す予定。
(時事通信社より抜粋)
-------------------------------------------------------

某FX会社いわく、金融庁はFX規制を次々に加えてくるという。
信託保全の義務化・ロスカットルールの義務化・
レバレッジ規制だけでなく、スプレッドにも規制が入る
可能性もあるらしいです

スプレッド規制の背景に顧客獲得競争がヒートアップしすぎて
営業基盤が崩れることを懸念しているようですね

まあ、FX業界ではスプレッド0で話題を呼んだトレイダーズFX
わずか2ヶ月で廃業という前代未聞の
事例をつくってしまいましたからね

いろいろ施そうとしているFX規制ですが
信託保全の義務化は理解できます。
ロスカットルールの義務化も理解できます。
スプレッド規制に関しても言いたい事はわかります

しかし・・・。どうしてもレバレッジ規制に関しては
理解できないんですよね^^;

ロスカットルールがあれば、別にレバレッジ規制なんて
いらないと思うんですが、どうなんですかね?

個人的には「証拠金の20%を割り込んだら強制ロスカット」
みたいに、強制ロスカット水準の一本化(統一)を
すればいいと思うんですよね?

別にレバレッジが10倍でも100倍でも、
最終的には強制ロスカットルールによって
相場退場するわけですから、
レバレッジ規制は、ほとんど意味ないんですよね^^;

っていうか、「募集した一般からの意見を踏まえ~~~」
って述べてますが、どこらへんが一般の意見を
踏まえているのか、わけわかりません!

たしか矢野研究所が個人トレーダー向けに行ったアンケートでは
90%くらいのトレーダーがレバレッジ規制に反対しているんですが・・・。
金融庁は、ほんと口先だけで、信用できない奴らです!

賛同できたら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

口座数ランキング1位!国内最大のFX会社!信用力はピカイチ!
国内No.1の外為どっとコム
【外為どっとコム】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
Re
ぴょん吉さん
そうですよね!ある意味、これは自由競争の妨害ですね^^;
今後は店頭取引の魅力が薄れていく一方で、
くりっく365の税制優遇はしっかりと差別化できているので
くりっく365へと顧客は流れていくでしょうね
2009/07/05(日) 09:05 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
賛成ですw
消費者保護の観点なら、信託保全の義務化でOKなはずです。
やったとしても、ロスカットルール(これだって本来は投資家の責任)まででしょうね~w
行政の役割は、業者の倒産といった投資家の手の届かないところでの損失を防止するのが本来の目的のはずです。
レバレッジやスプレッドの規制などは、自由競争の妨げにしかならないような気がします。
もしかして、店頭取引をやめて、クリック365か大証FXに集約したいのでしょうかね~ ^_^;
2009/07/04(土) 10:37 | URL | ぴょん吉 #a2H6GHBU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3357-988366bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

