レバレッジ規制に関して金融庁長官が発言!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

6月1日に佐藤金融庁長官・記者会見の場で
今、FX業界で話題となっているレバレッジ規制に関する発言がありました
そのコメントを一部抜粋したので、ぜひ読んでください

<質問>

外国為替証拠金取引(FX取引)の証拠金倍率規制というものが、
正式に50倍と25倍と、2年間段階的にやるということが発表されました。
これについて、その狙いを改めて説明していただきたいのと、
今回の規制導入の進め方に関しまして業界からは、金融庁のやり方が
少々「性急過ぎる」のではないかという異論も出ております。
この件についてお考えを伺えればと思います。

<回答>

まず、今回の措置の趣旨ですけれども、
ご案内のとおり、FX取引については、
最近、内外の金利差が縮小してきていることもあって、
店頭取引・取引所取引ともに、高レバレッジ化が進展してきております


この高いレバレッジのFX取引につきましては、
顧客保護の観点からの問題、業者のリスク管理の問題、
そして過当な投機になるという問題、3つがあろうかと思います。

顧客保護の問題というものは、典型的には、
例えばロスカットルールが十分に機能せず、
顧客が証拠金を大幅に上回るような不測の損害を
被るおそれといったことでございます


また、仲介業者のリスク管理上の問題としては、
顧客の損失が証拠金を大きく上回ることによって、
そのことが業者自身の財務の健全性に影響を
及ぼすおそれがあるといった問題でございます。

それから、過当な投機の場となってしまうという問題が3つ目でございます。

こういったことを踏まえて、今回の措置を検討し、
案としてまとめたわけですが、今回の規制については、
施行日を、業者のシステム整備等の準備期間といった趣旨も考えて、

公布から概ね1年後の予定とした上で、店頭取引、取引所取引ともに、
原則4%の証拠金の預託を受けることを業者に義務付ける、

そして、公布から概ね2年後までの間は、
利用者が投資行動を変更するなどのための猶予期間として、
証拠金率を4%ではなく、2%とする、といった経過措置も設けているところでございます。

佐藤さんもちょっとおかしなことを言ってますね・・・。

そもそも金利差の縮小とFXの高レバレッジは関係ありません。
サブプライムショック以前から高レバレッジ業者は多く存在していたし、
FXブームとなった2005-2006年くらいの段階で
最大レバレッジ200-400の業者はゴロゴロしていたはず。

また、ロスカットルールが十分に機能せず、
顧客が損をする可能性があるとコメントしていますが、
これもまた疑問です

むしろFXには強制ロスカットというのがあるわけですから、
仮にシステム障害が起きたとしても、
追証に追い込まれるような大幅な損は考えにくいです

むしろ、株の信用取引の方がもっと危険な投機でしょう

株の信用取引は、システム障害がなくても連日のストップ安が起きれば
それだけで追証が発生します

追証が発生すれば、資産を失うだけでなく、
借金ができるわけですからトレーダーにとっては最悪なケースです

FXシステムの障害で、予想外の損失を被る可能性を懸念する前に、
株の信用取引ルールにメスを入れる方が先決でしょう^^;

株の場合、ライブドアのように連日のストップ安で
損ギリすらできずに、多額に追い込まれるケースが
実際にあったわけですから・・・。

強制決済ルールを含んだFXのレバレッジルールと、
株の信用取引ルール。
最悪な事態に陥りやすいのは間違いなく後者だと思います。

この意見に賛同できると感じてくれたら、
ぜひ応援クリックよろしくお願いしますね!

賛同できる方は、応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

口座数ランキング1位!国内最大のFX会社!信用力はピカイチ!
国内No.1の外為どっとコム
【外為どっとコム】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
名無しトレーダーさま
ライブドア事件の時に、同銘柄を信用取引している個人投資家は最悪でしたね。
当時、私が見たTVでは4,000万円もの追証が発生し、
「この事実は親にも報告していない・・・。」と嘆く個人投資家の映像を見ました。
その後・・・彼はどうなったんでしょうか・・・。
2009/06/08(月) 09:58 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ジンゼイさま
そうなんですよね。投資家保護というのを最優先で考えるのであれば
FXのレバレッジ規制よりも先に改正すべき点はあると思うんですよね。
2009/06/08(月) 09:54 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ライブドア株を信用買いして1億円の借金を作ってしまった人がいましたね、。
2009/06/07(日) 18:19 | URL | 匿名 #-[ 編集]
全くそのとうりですね。株の信用取引は本当にやばいです。投資家保護なんていうのはうそですね。なぜ25倍なのか、誰が得をするのか。なんか裏があるんでしょ。
ポチっと
2009/06/07(日) 13:07 | URL | ジンゼイ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3310-c0dcf477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

