年金は2031年に破綻する?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

厚生労働省は5月1日、実質経済成長率が
今後長期にわたってマイナス1%前後で推移すれば、
公的年金は積立金が枯渇して制度が破綻するという試算結果をまとめた。

試算では、物価上昇率、名目賃金上昇率、積立金の名目運用利回りが、
今後それぞれ過去10年間の実績値の平均のまま推移し、
実質経済成長率がマイナス1.2%の状態が続くと想定。

このケースでは積立金が2031年度に底をつき、
年金給付の財源が足りなくなることがわかった。
Yahoo ニュースより抜粋)

年金手帳

年金破綻の話題は、あちこちで多くみかけますが
この試算結果を素直に受け止めれば、年金は破綻ですかね。
2031年に破綻しなくとも、破綻は時間の問題って感じでしょう。

あとは破綻を防ぐために、どうやって財源を確保するか?
ってことになわるわけですが、結局は国民にしわ寄せがくるわけです^^;

30代の自分たちが本当に年金を貰えるのかどうか・・・。
社会保険庁も信用できないし、本当に心配ですね

こんな暗い見通しじゃ、未納者はもっともっと増えて当然でしょう

興味深いと感じてくれたら、応援クリックしてくれると嬉しいです^^
 
参考になったら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

マネックスグループのFX会社なので信用力は抜群!

関連記事
この記事へのコメント
Re
うるるさま
コメントありがとうございます
社会保険庁も信用できないし、年金はどうなるんですかね^^;
とりあえずは我慢して納めてますが(汗
2009/05/02(土) 20:46 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
年金問題どうなるんですかね
2009/05/02(土) 14:02 | URL | うるる #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3233-c459aadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

