FX投資家の9割が「金融所得課税の一体化が必要」 と回答

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02


矢野経済研究所が金融所得税制に関する
アンケート調査をFX投資家を対象に行ったところ
回答者の89.8%が金融所得に関する課税体系の一体化
必要と考えているという結果になりました

まあ、FXトレーダーの皆さんは既にご存知かと思いますが、
現行のFXに関する税制は不公平感たっぷりです^^;

取引所取引で得た所得は分離課税なのに対し、
店頭取引で得た所得は総合課税となります

さらに取引所取引の分離課税は税率20%に一律に優遇されたり、
3年間の損失の繰越ができたりとメリットがあるのに対し、
店頭取引にはそれらのメリットは一切ありません

金融庁_20100701

取引所取引と店頭取引はどちらも同じFXなので
商品性が異なっているわけじゃないのに・・・。

政府は「貯蓄から投資へ」の動きを薦めているにも関わらず、
投資家が行動しやすい税制ルールに動こうとしない姿は
ある意味、理不尽な行動と言わざるを得ないです

市場規模の拡大が著しいFX市場に透明感を持たせる意味でも
一刻も早い税制ルールの一本化が必要ではないでしょうか?

はっきりいって、こんなコメントは何回も言ってきてるし
トレーダーの皆さんも聞き飽きているくらいだと思います

国会議員も金融庁も、いつまで聞いて聞かぬフリをするつもりなのか?
早く何とかしてほしいものですね^^;


応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

国内最大のFX会社!文句なしの信用力で王座に君臨!外為どっとコム!


スプレッド0~0.5は体験しなきゃ損!10,000円のキャッシュバック!DMM FX!
DMM.com証券

【DMM.com証券 取引概要】
サービス名:DMM FX
取引通貨:12通貨ペア
取引手数料:無料
スプレッド:USD/JPY=0~0.5 EUR/JPY=0.5~1.1 GBP/JPY=1.3~1.9
初回入金額:5万円以上
取引単位:10,000通貨単位
モバイル:○(DoCoMo、au、SoftBank対応)
クイック入金:○(三井住友、みずほ、イーバンク、JNB、住信SBIネット、りそな eat)
完全信託保全:○(日証金信託銀行)
自己資本規制比率:614%(2009月12月現在)
関連記事
この記事へのコメント
Re
FX監視人さん
こんばんは、お久しぶりです!
この不公平感をなくすために一般人にできることは限られてきますからね・・・。
個人で動くとなれば現実的にはかなり厳しいですよね^^;
2010/07/02(金) 20:24 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お久しぶりです。ホント口だけの金融庁には怒り心頭ですよね。最近は信託保全の義務で業者廃業でも被害はありませんが、今までの泣き寝入りした人には救済ありませんし、くりっく365異常レートもひどいですしね。
いつも思うのですが、こういった不公平を直すために私たちは何をすればいいのでしょうか?
2010/07/02(金) 14:41 | URL | FX監視人 #-[ 編集]
Re
Katsさん
たしかに業者と顧客のトラブルは耳にしますね
現状は金融庁も証券金融商品あっせん相談センターも
耳こそ傾けますが、それ以上のことは一切してくれないようです
なので、トラブルが起これば間違いなく顧客の立場が不利と言えるでしょう
言われてみれば、ココも大事な問題ですね
2010/07/02(金) 12:47 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>FX市場に透明感
税制もさることながらFX業者とのトラブル解決の法整備をして欲しいです。
一方的に業者からペナルティーを食って泣き寝入りというユーザーが増えています。金融庁は個々の案件にはタッチしませんし、証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)でも強制力のある権限がありません。むしろ門前払いをするケースもあります。
もっとユーザー自身が不満を出して相手に伝えていかないと改善されないのかなと感じます。
2010/07/01(木) 23:41 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3204-8c0317e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

