FXで「両建て」という策は有効的か、それとも否か!?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


同じ通貨ペアのロングとショートを同時に
保有することを両建てと呼びますが、
この両建てこそ初心者トレーダーが陥りやすい罠と言われています

ただ、両建てという策が100%悪い策だとは思いません

例えば、中長期保有を前提としたロングを保有しながら、
目先の下落をショートを仕掛けていくみたいな
同じ通貨ペアでも、狙っているタイムスパンが違うのであれば
結果的に一時的な両建てになることは問題ないと個人的には考えています
(ただし、上昇相場の中で調整下落を狙うトレードは難易度高めです)

しかし、単純にロングで仕掛けたポジションに
含み損が発生してしまったため、
両建てをすることで含み損の拡大を防ぐするという行為は、
全く意味がないと考えています

ちなみに多くの金融機関のディーラーの中では
両建ては禁止となっていると聞いたことがあります

彼らの場合、保有したポジションの逆に相場が動いた場合、
損ギリして、ドテンする人が圧倒的に多いです
両建てで、その場をしのぐディーラーっていうのは聞いたことがありません

もし、最近、FXをはじめたという初心者トレーダーの中で、
両建てをヘッジと考えている方がいるのであれば、
もう一度、ヘッジの考え方から見直すことをお勧めします^^;

ちなみにヘッジを効かせたトレード手法といえば・・・
これは、次回コメントしたいと思います
お楽しみに^^
尚、参考になったと感じてくれたら、応援クリックもよろしくお願いします^^


参考になったら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

短資系FX会社なので信用力は◎!セントラル短資FX!

セントラル短資FX

デイトレ派にとって固定スプレッドは最大の魅力!クリック証券!

クリック証券


関連記事
この記事へのコメント
Re
Hiroさん
おひさしぶりです^^
そうですね、その考え方は私が説明しているのと似ているので「あり」だと思います^^
あと税金のかからない事実上の利益確定というのはかなり意味のあるテクニックですよね
年末時期には欠かせません(笑
2010/11/13(土) 20:48 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お久しぶりにこんにちは^^/
両建ては基本的に悪いとは思わない派です。というよりなぜ両建て否定論が多いのかよくわかりません。。
確かに損失方向では両建てするよりドテンしたほうがいいです。いつ戻ってくるかわかりませんからね。
ただその話が両建てに意味が無いっていう話とは別だと思います。
「損切りができないから両建てした」というのなら損切りできなかったあなたが悪い!っていうことですので、両建てが悪いのではなく損切りできなかったことが悪いはずです。
むしろそういうネガティブな方向で考えるのではなくて、含み損のあるポジションはあるけど、あのレートならいずれ戻ってくる可能性は高い。その前に新規エントリーで反対売買でトレンドに乗って・・と両建てというより、別のトレンドに乗ったエントリーしたらたまたま両建てだった、っていうやり方もアリだと思います。
それに含み益を上げているときの両建てだったら、税金のかからない利益確定だから、両建てってとてもいいことだと思うのですけど^^
2010/11/13(土) 00:43 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3197-a576be32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

