日銀が実施できる年内の介入額はいくら?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03


さて、日銀が実施した為替介入によって
とりあえずは円高に歯止めをかけることに成功しました

85円台後半まで一気に上昇したドル/円は、
その後、垂れることなくもみ合いが続いていますが
85.90円のレジスタンス・ラインが強く意識され
同ラインを挟んだ攻防が今も続いている状態です

20100917-01.png

一回目の日銀の介入額は2兆円とも言われ
過去最大の介入額となったわけですが、
為替市場における一日の取引高は2~3兆円程度であることを考えれば
先日の介入は、かなりの気合が入っていたことがわかります

仮に毎日、日銀が2兆円のドル買い介入を行えば
間違いなく相場は円安トレンドに転換するわけですが、
そんな大金が用意できるわけもありません^^;

なぜなら、政府が円売り介入に使う資金は政府短期証券と呼ばれる債券を
出して調達する仕組みになっており、2010年度の発行限度額は145兆円程度。

このうち発行済みの104兆円と15日の介入相当額2兆円を差し引くと、
残る39兆円が今年度の介入可能額となるわけです。
もしも介入額が足りなくなれば外国為替資金特別会計の補正予算を組み、
ねじれ国会の中で予算案を成立させる必要があります。

ちなみに最近の流れをみていると、欧米との協調介入を実施する
可能性も考えにくそうなので、肥大化した為替市場で
日銀の単独介入がどこまで市場を操作できるのか、
これもまた一つの見所だと思います^^


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

短資系FX会社なので信用力は◎!セントラル短資FX!

セントラル短資FX


デイトレ派にとって固定スプレッドは最大の魅力!クリック証券!

クリック証券


関連記事
この記事へのコメント
Re
ゆみゆみさん
この円高が長期に渡って続いたとき、国内の企業はどれだけ生き残れるか・・・。
この不況が与える打撃は大きくなりそうです^^;
2010/09/18(土) 16:35 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
こんばんわ
アメリカとユーロで単独介入に対する批判のコメントが多数見られます。
ホントみんな利己主義ですよね!
95円位になって欲しいものです。
ただガイトナーさんが日本の介入には触れず、中国が為替の操作をしていると言ってました。
日本より中国に厳しくしろ!って言いたいです。
2010/09/18(土) 00:23 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
為替介入
PING:
BLOG NAME
<お買い得情報>
★必ずみつかる!自分の肌にあったスキンケア化粧品を探すならこちらから★
今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます!
超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!!

2010/09/17(金) 13:22 | URL | 名無しトレーダー #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3127-a53480ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

