日本振興銀行が破綻!初のペイオフ発動!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


日本振興銀行が破綻したという報道を聞きビックリです!
やっぱり銀行の破綻は一企業の破綻とは重みが違います

とは言うものの、為替侍は日本振興銀行という
金融機関がどんな金融機関だったのかよくわからなかったので
日本振興銀行についてザックリとまとめてみましたので参考にどうぞ


日本振興銀行が破綻_20100910



日本振興銀行株式会社


日本振興銀行は2004年に設立され、2010年9月10日に破綻した銀行。
中小企業向けの融資、一般顧客の定期預金専門の銀行。
金融庁の分類では「新たな形態の銀行等」として位置付けられている。
都市銀行と同じく、金融庁長官の監督を受ける、いわゆる本庁直轄銀行である。

日本振興銀行は2010年7月に、検査妨害の疑いで元役員が
逮捕されたこともあり、預金の引き出しが続き、資産状況が悪化。

9月の中間決算で1800億円超の債務超過となる見込みとなったことから、
自力再建を断念し、金融庁に破綻申請をし経営破綻となる

政府と預金保険機構は、預金保険法に基づき、預金の払い戻し保証額を
元本1000万円とその利子までとするペイオフを発動する方針を固めた。
設立から6年余りでの破綻となり、ペイオフ発動は、1971年の制度創設後初めて。

払い戻し保証額を超える部分は支払いが一部カットされる可能性がある。
該当するのは約3500人の100億円程度で、預金者全体の約3%にとどまる見通し。
負債額は2010年3月末で約6194億7100万円。



まあ、ほとんどの方の預金額はペイオフによって保護されますが、
保護されない3500人の人は残念ながら泣き寝入りということです

これを教訓に一つの銀行に1000万円以上の預金をしている方は
今すぐ複数の金融機関に分けて預金しておきましょう!
銀行に預けたお金が返金されないなんていう
バカバカしい事態に巻き込まれないために・・・


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

デイトレ派必見!ドル円 0.7pips、ポンド円1.7pipsで固定!MJ!

MJ
【MJ】為替侍の過去レビューはこちら

インヴァスト証券はサービス内容の充実度No.1!(外為研究所調べ)

インヴァスト証券 FX24
【インヴァスト証券】為替侍の過去レビューはこちら


関連記事
この記事へのコメント
Re
監視人さま
外為どっとコムは2回連続の誤レートトラブルですからね
今回のケースはカバー先による誤レート配信が原因はないので
外為どっとコムは包み隠さずに全てを開示してほしいです^^;
2010/09/12(日) 17:00 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
外為どっとコムに行政処分がくだされましたね。ここ最近ちょっと外為どっとコムおかしいように感じますが、侍さまはどう思いますか?
2010/09/11(土) 21:43 | URL | 監視人 #-[ 編集]
Re
katsさん
複数の銀行に分けるのが面倒って言えるほど資産がほしいです^^;
決済用口座も聞いたことありますが、やっぱり金利が
貰えるのと貰えないのでは、貰えたほうが嬉しいですよね^^
2010/09/10(金) 20:34 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>複数の金融機関に分けて預金
私もそれは思ったんですけど手間が増えるし、たくさんの銀行に預けてあると判らなくなる(?)ので他の方法を探しました。そしたら『決済用普通預金』というのは全額保護されるみたいです。ただ利息は付かないと。一考してみる価値ありです。
2010/09/10(金) 20:22 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3115-ced06ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

