野村HDの大卒初任給が太っ腹な54万円!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前にコメントした国家公務員の給料を30%カットすべきという
記事を書いたところ、多くの意見をいただきありがとうございます^^

そして今回、同じ給料ネタで興味深い記事を見つけたので、
そちらの記事から読んでいただきたいと思います


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派




野村HD 初任給なんと54万円! 太っ腹「高額報酬」の条件



超氷河期の就職戦線を勝ち抜いた学生たちの間で、
野村ホールディングスの初任給が話題を集めている。
来年4月に入社する新卒社員の初任給がナント! 54.2万円

日本経団連調査(大卒・総合職、22歳)の平均が
20万9697円だから、2倍以上の開きだ。
この金額は45歳(54万6771円)と同レベルになるという。
いくら何でもという気になる。

基本給だけで650万円。ボーナスを加えればラクに800万円は超すだろう。
新卒でありながら年収はいきなり上場企業の管理職並みだ。
息子が父親の収入を超えるなんてことも起こるのではないか。
さすが国内ナンバーワンの野村というべきか。

この高額給与にありつけるのは「グローバル型社員(通称、G型社員)」
と呼ばれる約40人に限られる。
G型社員はインベストバンク、グローバルマーケット、ITオペレーションなど
6コースのいずれかに配属されて、世界を相手にビジネスを行う。

「G型社員には、配属された部門で必要とされる専門性と
海外とのやりとりを過不足なくできる語学力が求められています。
TOEICで800点以上を期待しています」(野村HD広報担当者)


つまり、入社=即戦力じゃないとダメ。高い給与をもらう以上、
当然だが、彼らには最初から厳しいハードルが課せられているのだ。
仕事ができなければ、もちろん給与はダウンする。
残業手当や家賃補助などはなく、勤務地は異動が発令されれば
国内外どこでも行かなければならない。犠牲にするものも少なくないのである。

野村が日本の慣例を破り、多額な資金を投じてまで
新卒者の初任給を引き上げたのはなぜか。
「野村が世界で生きていくことを考え始めたということです。
世界でベスト5に入るという目標も、新卒者の
高額初任給もそのためのものです」(外資系証券幹部)

野村は日本の証券会社で最初に海外市場に進出したが、勝負にならなかった。
現在、野村の収益力は外資系証券の10分の1程度でしかなく、
世界での評価はいまでもローカル証券にとどまっている。
新卒者の高額初任給はリベンジを懸けた最初の一手か。
(日刊ゲンダイ2010年8月13日掲載)




この記事を読んだ感想はいかがでしょうか?
たしかに若者に大きなチャンスを与えることも必要だし
魅力的な報酬だと思います

ただ、本当に即戦力の人材を探しているのであれば
新卒にこだわる必要はないように思えるんですが・・・。
っていうか、即戦力を求めるなら
むしろ中途採用のほうがいい人材はいると思うんですよね

証券業界は厳しい世界なので、単なる金目的だけで
入社しても理想と現実のギャップについてこれずに
すぐに辞めてしまう新入社員も多いでしょう

まあ、いろんな意見が飛び交っているようですが、
一民間企業がやっていることなので
それはそれで好きにすればいいいと思います^^;


短資系FX会社なので信用力は◎!セントラル短資FX!

セントラル短資FX


デイトレ派にとって固定スプレッドは最大の魅力!クリック証券!

クリック証券


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3075-685681db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。