タバコ税の増税に反論あり!医療費だけでなく年金コストも考慮せよ!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01


今の日本は財政が苦しく、財源の確保が急務となっています。
その財源を確保するために、今年の10月からタバコ税が大幅に
増税されるわけですが愛煙家の為替侍にとっては耳が痛くなるような話です^^;


まあ、たしかに今の世の中は健康志向が高まっているので
愛煙家は増税の流れを受け止めていく必要もあるでしょう


タバコを吸わない人の立場からすれば
「タバコは害があるんだから、どんどん増税すべし」
みたいな厳しい意見が各方面から聞こえていますが
たしかにソレも一理あると思います


それを裏付けるかのように一部の専門家では
タバコの喫煙による経済損失は2兆8000億円と試算しています
つまりタバコを吸っている人はタバコ税をたくさん納めようが
結果的には国のお荷物になっているということらしいです


タバコ産業経済メリット - タバコ産業社会コスト = 2兆8000億円

タバコ産業経済メリット 2兆8000億円

  • タバコ税  1兆9000億円
  • タバコ産業賃金 1900億円
  • タバコ産業内部留保 1600億円
  • 他産業賃金 1700億円
  • 他産業利益等 3300億円

タバコ産業社会コスト 5兆6000億円

  • 医療費 3兆2000億円
  • 損失国民所得 2兆円
  • 休業損失 2000億円
  • 消防・清掃費用 2000億円

しかし、コレはハッキリいって全く意味のない計算だと
為替侍は愛煙家を代表して反論したいと思います


この試算が全く意味がないと考える理由は3つあります


  • 一つ目は喫煙者が費やした全ての医療費
    タバコが原因とは限らないこと。
    喫煙者が患いやすい肺癌や膀胱癌、慢性気管支炎、心筋梗塞などの
    病気は非喫煙者も患う病気なんだから、
    喫煙者だけを損失として計上するのは不平等です

  • 二つ目は喫煙者に費やす一人当たりの医療費と
    非喫煙者に費やす一人当たりの生涯医療費を比較していないこと。
    喫煙者は非喫煙者に比べ寿命が短いわけですから
    長く生きている非喫煙者はそれだけ長い期間、病院に通うことになるので、
    その分の医療費は考慮しなければなりません。

  • 三つ目は年金コストが考慮されていないこと。
    老後は長く生きた分だけ年金を受給することができるわけですから
    医療費だけでなく年金という観点からも見ることが大切です


まあ、時代の流れもあるし、タバコ税の増税っていうのは
仕方がない部分はあると思うんですよね


ただ、長生きした場合には医療費と年金受給が財政を圧迫するわけですから
喫煙による医療費だけが財政に負担をかけているという考え方は
あまりにも安易な気がしてなりません
特に年金コストとの兼ね合いはシッカリと試算すべきだと思います


また喫煙者と非喫煙者の人口も異なることを考えれば
金額ベースで経済損失をみるより、
喫煙者と非喫煙者に掛かる一人当たりの生涯医療費と年金受給額
算出し、比較することが大切だと思います


これらのことを考慮した上で試算した場合、
喫煙者と非喫煙者の財政負担がそれほど変わらないという結果もありえるし、
もしかしたら非喫煙者の方が財政に負担を掛けていることだって
ありえない話ではありません。これらのことを考えると、
タバコ税の増税に関しても、もう少し慎重な議論が必要ではないでしょうか?


※長生きすることを批判しているわけではないのであしからず^^;


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

国内最大のFX会社!文句なしの信用力で王座に君臨!外為どっとコム!


スプレッド0~0.6は体験しなきゃ損!10,000円のキャッシュバック!DMM FX!
DMM.com証券


関連記事
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07(火) 15:13 | | #[ 編集]
Re
uncorrelatedさん
たしかにそうですね
ただ、政治家は正当性を説明し、愛煙家の理解を
求めるつもりはさらさらなくとにかく増税したい一心ですから^^;
2010/08/07(土) 13:38 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
たばこの害
経済的評価と言う面では、年齢別の発ガン確率や、平均余命を考慮する必要はありそうですね。
2010/08/07(土) 07:06 | URL | uncorrelated #-[ 編集]
Re
もぐさん
コメントありがとうございます
最近は喫煙者の中でもマナーの意識は高まっていると思いますが
もぐさんのおっしゃる意見はごもっともだと感じております
この厳しい意見が時代のトレンドなんでしょう・・・。
2010/07/30(金) 10:48 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
タバコ
はじめまして、もぐといいます。
タバコを吸う人にも言い分があるんですね。
ただタバコを吸う人って結局迷惑をかけているのをわかっていて吸っているわけですからわがままですよね。
ほとんどの人は道路で平気でポイ捨てするし。
歩きながら吸われてぶつかったこともあります。
間接喫煙で人の健康に迷惑をかけていることも理解してないんでしょうね。
500円に値上げして高いとか言ってますが海外に比べてタバコの値段も安いし、先進国も主要都市ではレストランやバーでは禁煙であることを理解していない島国根性の日本人が多すぎです。
JTとかも確か身体に悪いということは証明されていないとか言い張ってかなり粘っていた気がします。
あと喫煙家に貧乏臭い人が多いと思うのは気のせいでしょうか?
2010/07/30(金) 00:14 | URL | もぐ #WD.KPE.k[ 編集]
Re
名無しさん
政治家は税制が全く違う欧米を都合のいい時だけ
引き合いに出す癖も何とかしてほしいですね・・・。
2010/07/29(木) 20:35 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
グリーン
まあ、短絡的ですよね。砂場遊びもほどほどにしてほしいです。
2010/07/29(木) 18:50 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re
katsさん
タバコの増税は仕方ないですよね^^;
でも税収が伸びないだけでなく、たばこ農家さんは苦しいみたいです
今回の記事はあくまで増税する理由が安易というだけで
長生きすることを批判しているわけではないので^^
2010/07/29(木) 13:32 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
私はもともと吸わないし飲食店も禁煙を選んで行っているくらい(焼肉、居酒屋はかろうじてOK)なので、このトレンドは歓迎です。JTがタバコ以外の品目に力を入れているのは良いことだと思います。
*>タバコ税が大幅に増税
結局上げるんですか;でもタバコ税や酒税を上げると販売量が減るから税収は伸びないらしいです。受動喫煙の被害もさることながらマナーがけっこうクローズUPされますね。
*>長く生きている非喫煙者
長生きすることが社会の反目を買うような世の中になってしまうのは悲しいと思います。理想は医療機関にかからぬ現役の高齢者w 今から目指します。
2010/07/29(木) 13:05 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3039-516f6912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

