日経平均株価は暴落する!7,000円割れの可能性!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02


民主党の勝利で政権交代となった昨年の秋を振り返ると、

たしかあの当時の為替市場はドル/円が90円を割れるなど

円高への懸念が高まっていたと記憶しています


また日銀介入の噂も絶えず飛び交い、

菅直人副総理(当時)も円高をけん制する発言を何度もしていたんです


しかし、円安論者としてあれほど円高を懸念していた菅直人さんも

円高が止まらない今の為替市場に関しては

それほど強い懸念を示していないように感じます


日経平均株価_20100726

円高が進めば輸出企業にとっては大きな痛手となるわけで、

例えば日本の自動車メーカーが米国に1万ドルの車を一台売った場合、

ドル/円が110円なら110万円の売上になるんですが、

ドル/円が88円なら88万円の売上になってしまうんです


このためトヨタの場合、1円の円高が進むと

年間の営業利益が350億円減少するといわれているなど

自動車メーカーを中心とした輸出企業にとっては大打撃なんです


1円の円高が進んだときの影響(ドル)

  • トヨタ自動車:350億円
  • ホンダ:   120億円
  • 日産自動車:110億円
  • マツダ:   30億円
  • 三菱自動車:15億円
  • キャノン:   68億円
  • ソニー:    20億円
  • パナソニック:20億円

今の日経平均株価は9,500円を挟んだもみ合いが続いている状況ですが、

今週からは各社の決算発表が控えていることを考えれば、

日経平均株価にもある程度の方向性は見えてくると思います


まあ、9,000円割れは当然、射程圏内だと思うし、

リーマンショック時を下回る7,000円割れだってありえない話ではありません

今週の決算発表の影響が金融市場に大きな影響を及ぼせば

最近は大人しかった菅総理の口からも何かしらのコメントが聞けるでしょう・・・。


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

短資系FX会社なので信用力は◎!セントラル短資FX!

セントラル短資FX

デイトレ派にとって固定スプレッドは最大の魅力!クリック証券!

クリック証券
関連記事
この記事へのコメント
Re
智太郎さん
8月の暑さはやばそうですね^^;
マスコミの連中も国防機密費でうまく丸め込んでるって
話ですから、国民は騙されっぱなしですよ(汗
あと、トラックバックが大歓迎なので遠慮なくどうぞ^^
2010/07/31(土) 16:23 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
『テレビ・マスコミ業界に我々視聴者も上手く騙され乱れる日本』
 ようやく7月も終わる最中に全国でも最高気温35℃以上もあちこちで暑いですねー?本格的な真夏の8月になったらどうなんのよおう?みたいに映画:2012地球滅亡を恐れてます。共通するキーワード=「菅総理」を含むブログ記事:常におもしろい写真を貼ってますが、日本は更なる:ねじれ国会だかで乱れをなし、我々国民たるものテレビ・マスコミに政治家得意の裏金・献金とやらで、上手く騙されてる気がしてなりません。トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>
2010/07/31(土) 12:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3035-aa31f72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

