VIX恐怖指数で一儲け!狙い目のトレード戦略!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

突然ですが質問です!
「半年後のUSD/JPYは円安・円高どちらに動いていると思いますか?」
答えは1/2で正解できるが、非常に難しい問題でしょう

それでは、もう一つ質問です
「緊張感が高まっている市場ですが、今よりも落ち着いてくると思いますか?」

大手金融機関が突発的に破綻するなど、大きなニュースがない限りは
市場の緊張感は和らいでくるのが自然な流れです
つまり投機家の心理状態を指数化したVIX恐怖指数
緩やかに低下していくと可能性は高そうですね^^

VIX恐怖指数 日足
VIX恐怖指数 月足
自分のトレードスタイルに近いブロガーをチェックしよう!
スワップ派  スイング派  デイトレ派

VIX恐怖指数は投機家の心理状態を探るために用いられ、
そのあたりを探るためのツールとして、利用されることが多かったと思います

しかし今は時代が違います!
CFD取引が日本へ上陸したことでVIX恐怖指数でもトレードできるんです

VIX恐怖指数は、数年前まで10~20をウロウロしていたため
お世辞にもトレード対象には考えにくい指数だったと思います

しかし、今は同指数が始まって以来の激しい値動きを展開しているため
トレードの対象として考えても面白いでしょう!

ちなみに私は、先日のバンクオブアメリカの決算発表の影響を受けて
VIX恐怖指数は大きく上昇したので、
戻り売りのチャンスを密かに狙っている最中です^^

FXオンラインジャパン CFD取引画面

上図はFX Online JapanCFD取引画面です
同社ではCFD取引の導入により、FXとCFDが同一のプラットフォームで
取引できるようになり、大幅なシステム変更がありました

尚、同社の場合は、2種類のVIX恐怖指数を取り扱っています
2種類と言っても、商品内容はまったく同じで
異なるものは最小トレード枚数だけです

赤色で記した恐怖指数は1,000口単位で取引するコースで
緑色で記した恐怖指数は200口単位で取引するコースです

私が最近、着目している市場は、米国のボロ株だけではなく
実はVIX恐怖指数もその一つなんです^^

だいたい40超えくらいで売り建てをし、
30付近で利食いをするといったイメージで捉えています

また損ギリに関しては、市場へ大きな影響を与えるニュースが
流れない限りは中期保有目的で保有し続けます
万が一、どこかの大手金融機関が破綻したのであれば
その時は即座に損ギリで対応しなければなりませんが・・・。

尚、VIX恐怖指数はFX Online JapanCMC Markets Japan
ひまわり証券でトレードできるので、
どこか一つくらいは口座を持っていると
VIX恐怖指数だけではなく、かなり便利に使えると思います^^

いつも言ってますが、私はFXトレーダーですが、
FX限定トレーダーではありません
トレードは買ってなんぼの世界です
勝算が高そうな市場をチョイスしてトレードをすることは、
極々自然なことですから^^

参考になったと思ったらクリック応援よろしくお願いします!
スワップ派  スイング派  デイトレ派

お勧めのCFD口座!取扱銘柄も4,000種類と豊富!
FXオンラインジャパン
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/3006-165e62a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

