呪われたSAXO系業者!事業撤退が相次ぐ!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

業界最狭の固定スプレッド業者現る!フォレックス・トレード!
フォレックス・トレード
【フォレックス・トレード】為替侍の過去レビューはこちら

FXブームにより、FX業者は増加傾向にありましたが、
世界金融危機の影響を背景に2008年以降は減少しつつあります

そんな中、2009年4月からは信託保全の義務化がスタートしたので
今後もハードルを乗り越えられないFX業者は次々と破綻していくでしょう

まぁ、現状を考えれば破綻や事業撤退の流れは
理解できるのですが、ちょっと気になる面もあるんです・・・。
それは、SAXOシステムを取り扱う業者の
サービス終了が相次いでいることです

2009年 SAXOサービスを終了したFX会社
121証券
セブンインベスターズ
アストマックスFX
トレイダーズ証券

今回、トレイダーズ証券が5月でSAXOシステムの
サービス(NFX)を終了することを発表しました
これで、今年になってSAXOシステムを撤退した業者は4社目・・・。
さすがに4ヶ月足らずで、4社というのは多い気がします!

私の記憶では、FX業者が130社存在していた1年前、
SAXOシステムを取り扱うFX会社は10-11社くらいあったと思います
いうならば、SAXOシステムはFX業界における最大派閥だったわけです

それが、撤退・廃業の嵐で今では残り数社しか生き残っていません
為替侍が知っているSAXO系システムを取り扱っている
既存のFX会社は以下の5社です・・・他にもあったら教えて下さい^^;

SAXOサービスを続けている既存のFX会社
ヒロセ通商 HiroseTrader
SVC證券
kakakuFX
セントレード (旧インタープラスト)
プロテックスオフィス

スワップ派  スイング派  デイトレ派

SAXO系は使用手数料(使用コスト)が高いと
どこかで聞いたような気がしますが、
私はSAXOシステム撤退の業者が相次ぐ理由は
スワップ派人口の減少ではないかと推測しています

つまり、ポートフォリオ型のスワップ派は150通貨ペアを
取り扱っているSAXOシステムを好んで使っている方が多かったんです

トルコリラ・アイスランドクローナ・メキシコペソ・ハンガリーフォリントなど
これらの高金利通貨をポートフォリオに組み込むとなれば
SAXO系が一番使い勝手が良かったですから。

当時であれば、スワップ派だけでなく、
約定能力の高さから、SAXOシステムでデイトレをする方も多くいたわけですが、
低スプレッド業者が続々を現れたため
デイトレ派もスワップ派も一気にSAXO系を離れていくことに・・・。
という感じで、私は推測しているわけですが。

とりあえず、残されたSAXO系会社の中で人気どころは
ヒロセ通商kakakuFXなので、
SAXOシステムを使うのであればココらへんがお勧めです^^

面白い記事と思ったら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

SAXO系のお勧め!ヒロセ通商!最大レバレッジは250倍!


SAXO系のお勧め!kakakuFX!全額信託保全!
kakakuFX
関連記事
この記事へのコメント
Re
やまゆみさま
そうですね、使用していない口座からは念のため
出金しておいたほうがいいかもしれませんね^^;
アストマックスFXのように安全性が高いと言われていた業者ですら
事業撤退という時代ですから、何が起こっても不思議ではありません
いつもコメントありがとうね^^今後もよろしく!
2009/04/19(日) 23:50 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
調べましたら、私の持っている口座の方はネットフォレックスでした。
こちらはそのような連絡は受けてないので今のところセーフって感じです。
ホントに信託保全の義務化になって、これからはFX会社を見極める時代になりましたね!
ちっちゃいとことか怪しいとこは危険です。
私も色々持ってますが毎日ヒヤヒヤものです。
2009/04/19(日) 23:03 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
Re
やまゆみさま
いつもコメントありがとうございます、為替侍です
HP上でもNFXのサービス終了の開示はされていますよ
http://www.traderssec.com/news/top_news/11699.html" rel="nofollow">http://www.traderssec.com/news/top_news/11699.html
トレイダーズ証券は、NFX-PRO(SAXOシステム)とネットフォレックスという
2種類の店頭取引FXを行っており、
そのうち、片方のNFX-PROだけをサービス終了となるようです
決してトレイダーズ証券が事業撤退を、するわけではないのでその点はご安心を^^
2009/04/19(日) 20:28 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
こんばんわ
トレイダーズ証券が5月でSAXOシステムのサービス(NFX)を終了することを発表しました

とありますが、どういう事なのでしょうか?
事業自体を停止なわけじゃないですよね?
HPを見ましたが特に書かれてないようで・・・
ここの口座を持ってますので衝撃です。
2009/04/19(日) 19:36 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
Re
ジンゼイ さま
こんにちわ、為替侍です
あ・・・サムライFXもSAXO系なんですかね
一応、個人的には同じサムライなのでがんばってほしい業者です(笑
2009/04/19(日) 16:16 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
FX業者を勝手に監視さま
こんにちわ、いつもコメントありがとうございます!
セントレードは、SAXO系みたいですね^^;
社名変更する会社が非常に多いので、把握するのにも一苦労です
2009/04/19(日) 16:11 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
セントレードってSAXOだったんですね。初めて知りました。個人的には旧インタープラストのときにキャッチセールスまがいのことをして行政処分されてましたから、撤退するは時間の問題と思っていました。
2009/04/19(日) 14:02 | URL | FX業者を勝手に監視 #-[ 編集]
アドバンテックスの
サムライFXがありますね
2009/04/18(土) 21:19 | URL | ジンゼイ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2998-cc645fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

