5月にサプライズ爆弾を用意!?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

トレーダーの収支結果をcheckしてみよう 
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ  にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

本日発表された英・BOE政策金利は0.50%で据え置きとなったため
とりあえずは「サプライズはなし」という結果に。

政策金利といえば、先進各国が事実上のゼロ金利政策に突入している中、
ECB(ユーロ圏)だけはゼロ政策金利に否定的な態度をとってきました。

しかし、さすがに景気の冷え込みがひどいことから、EBC関係者の中でも
ECBも1.00%以下への利下げも検討しなければならない
という、声も多くなってきているようです

ユーロ政策金利推移グラフ

そこで、為替侍がちょっと気になったは、
ECB理事会メンバーのボネロ・マルタ中銀総裁のコメントです
ちなみにマルタとはイタリア近辺に位置する小さい島国です

同総裁は、EBCは5月7日に開催される次回の理事会で、
非標準的措置について何らかの発表を行う見通しであるとも述べています

「非標準的措置??」

非常にわかりにくい表現です・・・。

よーるするに、今まで行ってきた金融政策とは
異なる処置をとるといった感じではないでしょうか?

米国なんかでは「非伝統的な金融政策」と表現したりしますが、
おそらく似たような意味合いを持つ言葉なんだと思います^^;

ECBが5月に何を発表するかは、彼らにしかわからないことですが
信用供給の拡大を目的とした社債やコマーシャルペーパーの買い入れ
を、行うのではないか?というのが私の予想です

なんで、こんな予想になったのか?

と言われれば、ちょっと困るんですが、
以前、ECB主要人の発言の中に
社債やコマーシャルペーパーの買い入れに関する発言を
チラっとしていた方がいたような気がするんですよね

この非標準的措置が、市場に大きな影響を与えるかどうかは
ちょっとわかりませんが、頭の片隅にでも入れておいて下さい^^

参考になったら一日一回の応援クリックよろしくお願いします^^ 
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ  にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・(スイング派)へ

原油相場はFXと同じ感覚でトレードできます!MT4も魅力!ODL Japan!
原油もトレードできるODL Japan
関連記事
この記事へのコメント
Re
やまゆみさん
いつもコメントありがとうございます
そーやって言っていただけると凄く嬉しいです^^
世の中には「叱って伸びるタイプ」と「誉めて伸びるタイプ」が
あるとよく言いますが、私はもちろん後者なので^^;
今後もよろしくお願いします!
2009/04/10(金) 07:47 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
おはようございます。
いつも為替侍さんの記事は凄いためになる事ばかり書かれております。
GMについてや5月の爆弾についてもかなり興味深く読ませていただきました。
GMが破綻したらまたドルが売られるんでしょうね~
今はどうやら堅調のようですが。
2009/04/10(金) 07:12 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2978-5c06697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

