定額給付金を50万円支給します!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

本日は日本時間8:50に機械受注が発表されました
その結果は悲惨なことになってますねぇ・・・。

08:50 機械受注-1月 -3.2%(結果) -1.7%(前回)
08:50 機械受注-1月(前年比) -39.5%(結果) -26.8%(前回)

機械受注を一言で説明するなら「企業の設備投資」です
景気がいい企業なら、バシバシ設備投資をしていけますが
景気が悪けりゃ、設備投資に回す資金なんてありません

いわば機械受注とは、先行投資なので
景気に関しても6ヶ月程度の先行性があると言われています

もちろん、機械受注の指標だけが全ては判断できませんが
半年後の日本は景気は、雲行きが怪しいです^^;
今は、設備投資で金を使うより、リストラで金を節約する時代ですからね

ブログ村に新カテゴリが登場です!スイング専用カテゴリ!
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ

ちなみにココからは余談です!
今、話題になっている定額給付金ですが、
一人12,000円(子供と老人は2万円)を貰ったところで
今の景気が良くなるとは思えないんですよね・・・。

すごく無責任で自分勝手な意見であることを前置きしておきますが、
定額給付金は有効期限付きの商品券がいいと思います

しかも給付金(商品券)はどーーっんと一人50万円」 (笑

まあ、これやっちゃうと予算も2兆円から50-60兆円に
膨れ上がっちゃうけど、そーゆー問題じゃないでしょ^^;

どうせ政治家は、今抱えている800兆円の赤字を
本気で返そうなんて思ってないだろうし・・・。

この100年に一度の不景気に対して、
100年に一度の景気対策を打たないでどうするのよ^^;

一人50万円の定額給付金がもらえれば
一家で200-300万円の商品券(期限付き)がもらえるわけで
車を所有している家族にとっては車を買い替える
最高のチャンスと考えるのは、自然な発想です

「ここで車買わないでいつ買うの?」って(笑

こーなれば、間違いなく自動車の売上は急激に伸びるので、
確実に自動車関連企業の雇用を創出する効果が期待できます!

車を必要としない家庭でも、家電製品の総買い替えしたりと
とにかく200-300万円を期限内に使い切らなければいけないわけで
個人消費のパワーは半端じゃありません
もちろん、その個人消費のパワーをくみ取るだけの
生産力(雇用創出)が必要になってきます

今のやり方じゃ、定額給付金を貯金に回す人だっているだろうし、
12,000円の買い物で何かが変わるとは思えないんですよね・・・。

ちなみに皆さんは、もしも一家で200万円の定額給付券が
貰えたら何に使いますか?^^
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2908-8cfb2bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

