財政破綻の危機!プエルトリコがやばい!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

米国にとって金融機関や自動車メーカーは
国家のシンボル的な企業であり、国内経済の中心です

そんな国内経済の心臓ともいえる企業は
多額な負債を抱え、政府やFRBの支援なしでは経営が成り立ちません

はっきりいって、政府やFRBの支援がなければ
大手金融機関は潰れているだろうし、自動車メーカーも潰れているでしょう・・・。

もちろんこれらの社債を抱えた企業も破綻するだろうし
まさに米国は完全崩壊への道へ突き進んでいたと思います

まあ、米国は政府やFRBの支援を受けて
何とか、この不況を乗り切ろうとがんばっているわけですが
もしかしたら財政破綻寸前の国があるかも・・・?」
という素朴な疑問を抱いていたわけですが・・・

ついに!財政破綻を宣言する国が現れました!!
それは北中米に位置するプエルトリコです

詳しい詳細はわかっていませんが、
とりあえず公務員の10%をリストラし、国家予算も大幅に削減。
さらに富裕層の所得税や法人税も引き上げる方針を示すなど、
プエルトリコの知事は事実上の財政破綻を宣言しています

んー、どうなんですかね・・・。
法人税の引き上げは景気の悪化を招く恐れがあるので
かなり微妙なところだと思いますが・・・。
まあ、それだけ財政が悪化して、火の車なんでしょうね

ちなみに余談ではありますが、プエルトリコという国は、
日本では馴染みがない国ですが野球ファンにとっては、
メジャーリーガーを多く輩出している国として有名です^^;

もちろん今回のWBCにも参加するし、かなり強いです!
プエルトリコという国は、貧しく家庭が多いので貧困に苦しむ
子供達にとってメジャーリーグという舞台は、
まさにアメリカンドリームなわけです

スワップ派の動向をcheckしよう!お勧め通貨は・・・。
ブログ村為替ブログをcheck!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2894-aec96b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

