日本崩壊のシナリオ その2 │ 経済衰退リスク

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


今回の記事は前回に続き「日本崩壊」についてコメントしたしたいと思います

前回のコメントを読んでいない方はこちらの記事からご覧下さい


日本崩壊、二つ目のリスクは経済衰退リスクです


皆さんもご存知のとおり日本は少子高齢化が進んでします

少子高齢化が進めば、労働人口の減少に伴い

経済規模は徐々に減少していくことに繋がります


厚生労働省のデータによると、労働人口は2006年が6,600万人に対し、

2030年には5,500万人に減少すると予測されていますが、

1,100万人の労働力人口が減ると、日本経済にどれだけの影響を与えるのか・・・。


労働者が減少していけば、必然的に税収は減少するので

将来的に財政を苦しくなるのは、ほぼ確実といっても過言ではありません


そんな中、追い討ちをかけるように、高齢化によって

社会医療費は増えていくので、段階的な増税も避けられません


日本は先進国の中で、最も早く人口減少社会に突入する国なので、

遅くとも10年以内には、構造的なマイナス成長に陥ることが、

高い確率で予想されているのも事実です


つまり、これは日本の経済力が、他国の経済力と比べて

相対的に低下していくことを意味しています


言い換えるならば将来的に他国の通貨に対して、

円が安くなるという傾向はほぼ決定付けられていると言えます

人気ブロガーの為替王さんが、将来的に円安になると主張している理由は

この経済衰退リスクに該当してくると思います


労働力の低下していく日本を他国と相対的に比較した時、

果たして円は買われていくと思いますか?

それとも売られていくのでしょうか?


というわけで、日本崩壊のシナリオ その2

は以上ですが、いかがだったでしょうか?

次回は「日本崩壊のシナリオ その3」をコメントしたいと思います

お楽しみに^^


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^
FXスワップ派  FXスイング派  FXデイトレ派

日本崩壊のシナリオ その1 震災リスク

日本崩壊のシナリオ その2 経済衰退リスク

日本崩壊のシナリオ その3 経済破綻リスク


スプレッドは完全固定化!ドル円スプレッド1~!信託保全完備!
外国為替証拠金取引の外為オンライン
【外為オンライン】為替侍の過去レビューはこちら

FXプライムはジャスダックに新規上場!信用力と強靭なサーバーが魅力!
 
【FXプライム】為替侍の過去レビューはこちら

南ア投資するならココがお勧め!南ア・スワップは業界最高峰!

【サイバーエージェントFX】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
Re
きりたんぽさん
ほんと海外へ逃げたくなりますよね^^;
シンガポールは治安もよく、キレイな日本人街もあるみたいなのでお勧めみたいです
2010/08/08(日) 14:04 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
そのときに備えてトレードで資産こさえて、海外に移住すると言うのはどうですか。
あ、でもそうすると英語力が必然になりますかね。
2010/08/08(日) 06:18 | URL | きりたんぽ #-[ 編集]
Re
Katsさん
これからは少子高齢化が急速に進んでいくのでこの問題もかなり深刻です
最近は子供の数が昔に比べて明らかに少ないですからね・・・。
2010/08/08(日) 02:46 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
またまたいいツボを突かれましたw
*>労働人口の減少
政府発表の数字は、ほとんど信じないのですが人口統計だけは例外にしています。でも今回の生存の把握ができていない高齢者のニュースを聞いて、これさえも揺らいできましたが;
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z22.htm" rel="nofollow">http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/kouhou/useful/u01_z22.htm
30年後は完全にアウトっすね(汗)黒い部分がリタイヤした人達。10年後もでやばそうだな。
*>医療費は増えていく
まさか病気の人に『病院に行くな』と言えないしねぇ。高齢者は持病が増えて、病院通いは日常になるだろうし。よっぽどのこと、例えば北方4島が返還されて石油がどばどば出てきたとか天然資源がざくざく取れて大儲け!みたいなミラクルでもないと財政は回らないだろうなぁ。
2010/08/08(日) 00:14 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2870-c39737f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

