普天間基地問題はどうするの?今こそ決断力を見せろ!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

5月中には解決すると宣言していた普天間基地問題
鳩山総理大臣は既に今月中の解決に対して
白旗を挙げているようですが、この問題は本当に解決できるのだろうか・・・。

あくまで、これは為替侍個人の意見なんですが、
まず、「米軍基地が国内に必要なのか、どうなのか?」をいう議論を
戦後65年経った今、もう一度検討する時期になっていると思います

というのも、日本が今、一番恐れているのは
北朝鮮から核ミサイルを発射されることです

そして、これを追撃するのはイージス艦とかPACK3ミサイルなわけで
米軍基地があろうがなかろうが、核ミサイル対策にはならないでしょう

ただ、どうしても米軍基地が必要であるならば
どこに移転するかより、その基地周辺の立地条件が重要だと思います

どーゆーことかっていうと、下の写真を見てほしいんですが
現状の普天間基地は住宅のど真ん中に位置しています
んで2-3年前に戦闘機が墜落したのが赤点あたりでしょう(推測)

20100518-01.png

さすがに、住宅のど真ん中はやばいですよね^^;
そりゃ、地域住民が大騒ぎするのも納得ができます

移転するのであれば、まず住宅がない地域というのが絶対条件だと思います
例えば、山の中とか・・・。
もしくは米軍は嫌がるかもしれませんが
本島以外の島への建設っていうのも、どうなんですかね

まあ、ヤン場ダムの時のように、ある程度の強引さは必要だと思います
全員が納得できる答えがない問題なわけですから
強いリーダーシップでキッチリと結論を出してほしいです

ただ、今の普天間の基地のように民家が多くある地域への
移転は、全く意味のない行動なので絶対やめてほしいですね
とにかく鳩山総理には、決断力が足りなすぎです!(汗

繰り返し言いますが、この意見は一素人の意見です
「それは間違ってるよ!」などツッコミがありましたらコメントどうぞ^^
関連記事
この記事へのコメント
Re
Katsさん
なるほど、米国にとってみれば日本は各国へ睨みを
きかせることができる絶好の位置にあるってことですね
ほんと、この問題は難しいですよね
鳩山総理も胃に穴が開きそうな毎日でしょうね^^;
2010/05/18(火) 23:00 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>普天間の基地
現地に行った事はないけど、相当うるさいんだろうな。住まいの上空すれすれを軍用機が行ったり来たりなんて住環境としてありえないな;
日本側が沖縄に基地は要らないといっても、米国にとっては軍事的に中国、ロシア、北朝鮮に睨みを利かせられるから、そう簡単には手放さないだろう。
アフガニスタン派兵で犠牲者を出している最中だから軍は強気でいられると思う。息抜きもできない無人島に移設なんか了承しないんじゃないかな。
まぁ中国だって日本に向けてミサイルを並べているって話だから、まったくの無害というわけでもないし。駐屯するマリーンが金正日を排除してミサイル基地を無害化してくれるのなら居てもらっていいけどね;
私が小さい頃は『政治家や官僚は立派な大学を出て利口なのだから、難しい問題でも解決できるだろう』なんて思っていましたが大きな間違いですね;
2010/05/18(火) 22:15 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2760-dc02cca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

