トレーダーの相次ぐ脱税を防ぐにはこの手しかない!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

さて、ご覧になった方も多いかと思いますが、
昨日のYahooニュースではネット取引の脱税に関する記事が載っていました
まだ見ていない方は、こちらから読んでみてください

下表をみるとインターネット取引をしている方は
4,200万人を超えていますが、一人で複数の口座を開設している方も
多くいるため、実際に取引している人数とは大きく異なります

まあ、いずれにしても証券口座では特定口座制度を施行した
2003年以降は爆発的に口座が伸びているようです

20100511-01.png

株取引の経験がある方はわかると思いますが、
この特定口座っていうのは、儲かったら利益の中から
自動的に所得税が天引きされるシステムなのでかなり便利です

国の立場からしても、キッチリと税金を徴収できる仕組みなので
メリットは大きいでしょう

あくまで個人的な予想ですが、
金融庁もしくは国税庁が描いているFX業界の将来像は、
証券口座のようにFX口座にも特定口座を導入することなんじゃないかなって思います

たぶん、取引所取引(くりっく365と大証FX)に、
特定口座が導入される日はそんなに遠くはないんじゃないかなって
個人的には予想しています。
関連記事
この記事へのコメント
Re
hiroさん
どうやら周りの件としては、現状のままがいいという意見が多いみたいですね
Hiroさんがおっしゃるとおり、国の立場からすれば、税金がキッチリとれる
方向に向かっていくでしょうね
2010/05/12(水) 12:29 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
こんばんわ!
こちらにもちょっとコメントしたいです。
確かに株の場合、10万儲かったら2割の2万を引いた儲けとなりますよね?
それは何となく分かります。
例えば10万損した時、2割返って来る訳も無く、年間で数百万損した場合だって、例えば源泉徴収で差し引いて年収0になったとしても住民税を取らないようになるわけでもなく
これって本当に脱税主婦がおっしゃるようにオカシイ制度だと思うのですが。
2010/05/12(水) 03:06 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
現状のままがいい派
私個人的には現状の雑所得扱いの方が嬉しいです。他の雑所得と合算されるので「節税」できます。
確かに損失を出しても救済がないのは酷いとは思いますが、決済しなければ非課税ですから必要なときに必要な分だけ決済すればいいと思います(決済の代わりにヘッジする)。デイトレしかやらないのであればちょっと難しいですけど。。
個人の思惑をよそに、国が金を取りやすい方向に変わっていくでしょうけどね。。
2010/05/11(火) 22:00 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
Re
名無しさん
私も税率50%というのは納得していませんよ
ただ、現状の店頭取引関係者には斉藤次郎(当時のくりっく365)のような存在が
いないので、この税率を下げたくても下げられないのが現状です
ようするに、強い政治家がいないってことです
なのでマット今井さんに対する期待は高かったのですが・・・。
2010/05/11(火) 21:35 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
Katsさん
源泉徴収ありはお嫌いですか?(笑
私はこのあたりでも店頭取引との差別化があってもいいと思いますよ
ちなみに私はロト6とtotoBIGに夢を託して毎週買っています^^
2010/05/11(火) 21:28 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
イーバンクは楽天銀行になりましたね。それにしても、納税意識を高めたいなら税制整備をしっかりしろと言いたいですね。FXやCFDが雑所得なのが問題ですよ。あの4億脱税した主婦の方は 「儲けたときはとられて、損したときは救済がないのはおかしい」 って言ってましたけど、そのとおりですもんね。納税者が納得できるような納税制度が整ってないのも納税意識を減退させる原因ですよ。侍さんは店頭FXが雑所得で最高50%の税率になることに不満はないのですか?くりっく使ってるんですか?
2010/05/11(火) 16:28 | URL | 匿名 #-[ 編集]
*>脱税
分かっていながら申告しなかったという気持ちはわかります。だってたくさん儲かると半分納税しなきゃならないのですから。
記事に出ている『2億1千万円を隠し、所得税7千万円を脱税』ってありますけど+住民税がありますから。国保だったらMAXいくし。
1億円あれば、何しましょうかね。
*>FX口座にも特定口座
源泉徴収ありは嫌だなぁ;儲けた瞬間に課税って。
2010/05/11(火) 12:58 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2749-7217787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

