日本の借金は大丈夫?国債はばら撒いてナンボ?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

日本の借金は、ここ10年で倍増し、約883兆円あるそうです。
もちろん、この借金は過去最大です。
国民一人当たりは約700万円の借金になるらしいです

まあ、単純に考えて700万円の借金を返済しろと言われても
これは、正直しんどい金額ですよね

ただ、この膨大の借金の95%は国内向けに発行されている借金なので
ギリシャのケースとは借金の内容が全く違います
なので、日本が今すぐ財政破綻するということはありません

そういえば、民主党の政策の中で唯一、評判がいいのが事業仕分けです
この事業仕分けによって自民党時代の無駄を
いかにも「我々、民主党がそぎ落としている」ように主張しているわけですが
その「そぎ落とし」以上に国債をばら撒いているわけで・・・。

ダイエットに例えるなら2kg痩せて、10kg太ったという感じでしょう^^;
結局は赤字が膨れ上がっていく体質は全く変わっていません

まあ、現段階では財政の破綻がないことはわかるんですが、
この借金体質は変えなくていいのでしょうか?
目先の政策がよけりゃ、借金は増えても問題はないんですかね・・・。

たぶん10年後には、高齢化も進み1500兆円くらいの
借金に膨れ上がっているかもしれません
はっきりいって未来の日本が明るいなんて
思っている日本人はいないんじゃないかな?

参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

20万口座を突破!デイトレ派に最も人気のあるFX会社!外為オンライン!
外為オンライン

【外為オンライン 取引概要】
取引通貨ペア:24種類
取引通貨単位:1万通貨単位
取引手数料:無料
スプレッド:USD/JPY=1 EUR/USD=1(原則固定スプレッド)
携帯電話取引:○(全てキャリアで取引可能)
クイック入金:○(イーバンク・JNB・三井住友銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行対応)
全額信託保全:○(三井住友銀行)
初回預入金:5,000円~
自己資本規制比率:422% (2010年2月末現在)
関連記事
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
日本が破綻したら救ってくれる国は?中国だったりして・・・
ギリシャの支援、あんな働かないお国柄のヤツラの為に、健全で働いてるドイツとかが、税金を使われて内心腹立ってるとTVでやってました。
2010/05/12(水) 03:00 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
Re
Katsさん
ちょっと興味深い本ですね、私も読んでみようかな?
それじゃあ、日本が沈没しそうな数年後は絶好のトレード時期ですね!
ジャパンショックが訪れる日はそんなに遠くないかも?^^;
いやいや・・・それは笑えないです・・・
2010/05/11(火) 11:43 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
ゆみゆみさん
お久しぶりです^^
国債に関してはどうなってるんですかね?
明るい日本という将来像が全く描けません(笑
トラリピってM2Jのサービスですかね?
M2Jは口座持っていないのでやってませんね
2010/05/11(火) 11:38 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
借金の話は好きです;
今ですね『2014年日本国破産 警告編』浅井隆 という本を読んでいます。自分自身は分析能力もデータも持ち合わせていないので、鵜呑みですが気になった個所を。
●日本の借金の限界は960兆円。この国は今後毎年50兆円くらいの借金をするので2014年3月末には1100兆円の予想=完璧に破綻状態
●これだけの借金があっても持ちこたえているのは異常なまでの低金利
●破産が表面化すると通貨が下落したり金利が上がったりする激しい市場に
あまり直視したくないですが、概ねそうなりそうかなと。今から対策しておいた方がいいかもです;3番目の荒れ相場は歓迎ですが。
2010/05/11(火) 03:12 | URL | Kats #-[ 編集]
為替侍さん
お久しぶりです。
先週のナイアガラ爆下げに驚き、
今週はレンジ相場でしょうかね?
国債怖いですね!
こんな経済大国で国債持ってる国って無いんですよね?
1500兆円になる前に死にたいですよ!
為替侍さんはトラリピはやってないのですか?
レンジ相場なら結構稼げるらしいです。
2010/05/11(火) 01:14 | URL | ゆみゆみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2748-8d55b5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

