金融危機の次は食糧危機か!?商品先物バブル到来!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今回は一昨日の記事の続きをコメントしたいと思います
一昨日の記事を読んでいない方は、そちらから目を通してください^^

今、ギリシャの財政問題が懸念されていますが、
さらに心配なのがアイスランドの地政学リスクです

アイスランドの火山問題は、ここ数日間、
ギリシャ財政問題の影に隠れてあまり話題になりませんが
連鎖的な火山噴火が起きるとかなりやばくなってきそうです

現状、アイスランドの上空にはものすごい火山灰が舞っている状態であり、
これが大気圏となる10kmを超えてしまうと、火山灰は空に滞在してしまうため
長期間にわたって太陽の光を遮断してしまう可能性があるそうです

そうなってしまうと、北半球は長期間にわたって冷え込んでしまい、
食料の不作も長期的に続く可能性が考えられます
ようするに食料危機に晒されるってことです

また、この火山灰はアイスランドの上空だけでなく
かなりの広範囲に広がる恐れがあるので、
大気圏を越えてしまうとかなり厄介になりそうです

原油相場 日足

そうなってくれば、商品先物市場へマネーが流入することは
ある程度、想像がつく範囲です

また、欧州圏の国々が食料を輸入するためには
原油などのエネルギーが必要になってくるため
食料関連だけでなく、エネルギー関連も高騰する可能性が考えられます

商品先物の需要が高まれば、ファンドマネーの流入が活性化され
先物市場は高騰ラッシュになるかもしれません

あくまで今の段階では仮説に過ぎませんが、
もしも食料危機が訪れることになるとすれば
その勢いは2008年の原油高騰を凌ぐことは言うまでもありません

原油相場など商品先物市場は、ファンドマネーが集まってくると
爆発的な上昇をみせるので、普段はCFDのトレードをしない
トレーダーでも好機を逃さないために
CFD用の口座を確保しておくと、ここぞって時に役に立つと思います

尚、知名度と取扱銘柄数でチョイスするなら
FXオンライン・ジャパンひまわり証券でしょうね!
本文が参考になったと感じてくれたら応援クリックもよろしくお願いします^^

応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

取扱銘柄は7,000銘柄以上!FXオンライン・ジャパン!


取扱銘柄は6,000銘柄以上!ひまわり証券!

関連記事
この記事へのコメント
Re
Katsさん
あくまで予想ですからね^^;
でもリーマンショックによる金融危機の次は食糧危機がくるという
シナリオはいずれくると思ってます。
世界では人口が爆発的に増えてますからね
2010/04/30(金) 11:56 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*食料危機
さすが為替侍さん。読みが深いですねー。アイスランドの火山は水蒸気爆発で荒れるってTVでやっていました。
極端ですけど市場が大荒れになって大儲けできたけど、ふと周りを見渡したら人が住める環境じゃなくなっているかもしれませんね;
2010/04/29(木) 22:45 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2731-a8432225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

