国民年金保険料の収納業務を民間委託!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さんは国民年金を支払ってますか?
為替侍は昨年、コンビニ払いからクレジットカード払いへ切り替えました

クレジットカード払いに切り替えた理由は
単純にコンビニへ支払いに行くのが面倒だからです^^;

まあ、あとクレッジット払いならポイントが
1,700円分くらいは貯まるので貰えないよりはマシかと。

そんな国民年金なんですが、
実はこのクレジット払いに切り替える時期に、
一ヶ月間だけ未払いになってしまったんです

そんな未払いになってしまった事実を知らずに数ヶ月が経ち、
ある日、一本の電話がかかってきました

どうやら電話先の人は社会保険庁から収納業務を委託された
民間業者というわけです

【社会保険庁】 国民年金保険料収納業務の民間委託を実施しています

「未払いがあるので明後日までに払ってください」

と言われたので、適当に返事しておいたら
2ヶ月くらい前に、また電話がかかってきました・・・。
そして先週も電話が鳴り、そして今日の午前中にも電話が・・・。

まあ、為替侍が一か月分の未納を支払えばそれで済む問題なんですが
全く払ってない人へは催促の電話はかけていないみたいです

なんか、支払う意思があって徴収できそうな人だけに対して
催促しまくるっていうやり方が気に入らないんですよね

10年以上、未納な知人は一度も電話がかかってきていないのに
一ヶ月だけ未払いになってしまった私のところへは
6-7ヶ月間で4-5回は電話がかかってきているわけです
はっきりいって、かなりしつこいです

もちろん、国民は国民年金を支払うべきということは
理解していますが、とれそうな人だけからとってやろうという
そのやり方じゃあ、年金問題の根本は解決できないんじゃないかな?

しかも、この取り立て屋は、地域によっては
自宅までご丁寧に徴収しにくるそうです

応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派
関連記事
この記事へのコメント
Re
acane さん
同じようなケースの人はかなり多いみたいです
こんなやり方じゃ根本の問題は解決できないでしょうね^^;
2011/05/01(日) 02:16 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
はじめまして。
私も全く同じです。
クレジットカード切り替え時に
1か月だけ未納になっていたそうです。
「支払う意思があって徴収できそうな人だけ」
本当にその通りだと思い、
コメントをさせていただきました。
先々週の日曜日に電話があり、
「今月中に支払いをお願いします」と言われたので、
銀行に行く月末に一緒に支払おうと思ったら、
今週に入って毎日の様にかかってくる始末。
仕事が終わるのが遅いため、
家にいないので家族が電話に出て
対応してくれていた様です。
本当に借金の取り立ての様で、
とても気分が悪いです。。
2011/04/27(水) 18:09 | URL | acane #QXRaNfI.[ 編集]
Re
Katsさん
現状の年金制度や将来性を不満に感じ、
年金を払っていない人は、私の身の回りにもたくさんいますね
賢い事業主ほど払っていないように感じます^^;
2010/04/25(日) 10:33 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
>年金問題の根本は解決できないんじゃないかな
私もかなりバトルしました;ちなみに全然払っていない部類です。先日『国民年金免除手続き』みたいのが郵送されました。『払わないなら払わないでいいからオレ達の成績の足を引っ張らないでくれ』という風に透けて見えます。
現状の国民年金は自分的に納得できない制度なので、これからもシカトです。未納者が1人残らず差し押さえぐらいの強硬手段にきたら諦めます;
2010/04/24(土) 23:32 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2724-c3e8acd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

