振り込め詐欺の手口にFX取引!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

産経ニュースの記事に振り込め詐欺の記事が掲載されていました。
とりあえず産経ニュースの記事を抜粋したので、こちらから読んで下さい


7日午後11時10分ごろ、埼玉県川口市の無職女性(52)から
「振り込め詐欺にあい、約340万円振り込んでしまった」という110番通報があった。
武南署によると、6日午前10時ごろ、女性の長男(24)を名乗る男の声で
「携帯電話が故障した。代替機に電話して」などと電話があった。

女性が指定された番号に電話すると「FXで失敗して借金がある」などといわれ、
信じた女性は自宅のパソコンを操作し、指定された口座に
4回にわたって現金計約340万円を振り込んだ。
7日午後、長男と連絡を取り、被害に気づいた。

という感じで、振り込め詐欺の新たな手口としてFXバージョンが登場しているようです・・・。
振り込め詐欺の手口は何でもありというイメージですが、
まさかFXネタを使ってくるとは正直、ビックリしました^^;

まあ、電話を受けた母親にとっては理解しにくい投資ネタで
ダマシにかかったというところなんでしょうが、
FXを知っている我々からすれば、おかしな話ですよね

そもそもFXでは追証が発生するというケースは非常に少ないはず。
むしろ先物や株の方が追証の可能性は高いです。

そう考えると、この詐欺の手口は
消費者金融で借金 → FXをスタート → FXで失敗 という流れなのかな?

既にFXをされている皆さんにとっては引っかかるはずはないと思いますが
一応、こんな振り込め詐欺の手口が出てきたってことなので注意してください
関連記事
この記事へのコメント
Re
Kastさん
レバレッジ400倍で雇用統計に挑み、スリッページで狩られるとか、
システムの不具合とかいくつかのケースが考えられますが
基本的には証拠金の中でしか取引できませんからね^^;
2010/04/08(木) 21:06 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>FXでは追証が発生するというケースは非常に少ないはず。
そうですよね。基本的に持ち金内の取引ということでしょうから。ただロスカットが即時に執行されない業者の場合は最悪、追証が発生するそうです。
今度のレバレッジ規制で口座に入れておく現金が多くなれば、何らかのトラブルで損失が拡大する危険が増します。この点を危惧しています。
2010/04/08(木) 20:40 | URL | Kats #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2699-f38b4960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

