FX業者の信託先を分析!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03

信託銀行 日本格付研究所 ムーディーズ
日証金信託銀行 30社 A+ / 安定的  
三井住友銀行 17社 AA- / 安定的  
ソシエテジェネラル信託銀行 12社     Aa2
みずほ信託銀行 7社 AA- / 安定的  
三菱UFJ信託銀行 4社 AA / 安定的  
野村信託銀行 4社 AA- / 安定的  
住友信託銀行 3社 AA- / 安定的  
DB信託 3社     Aa3
トランスバリュー信託 3社     Aa2
NCT信託銀行(旧日興シティ信託銀行) 1社 AA- / 安定的  
新銀行東京 0社 BBB- / ネガティブ  
セントラル短資FX - BBB+ / 安定的  
上田ハーローFX - BBB+ / 安定的  

前回の記事「FX会社の信託先一覧表」からCheck!

店頭取引業者の信託先として最も多かったのは日証金信託銀行の30社でした
当たり前といえば当たり前ですが、
証券会社が日証金信託銀行を信託先に選んでいる傾向が強いです

続いて三井住友銀行の17社、ソシエテジェネラル信託銀行の12社と続いています
尚、ソシエテジェネラル信託銀行はプライベートバンキング業務に
特化した日本唯一の外資系信託銀行です

まあ、こんな感じにみてみると信託先に選ばれている信託銀行の数は
それほど多くないことがわかると思います
また、これらの信託銀行は格付け会社から高い評価を得ている
信用力の高い金融機関です

FX業界では2005年あたりからFX業者に対して金融庁の規制が厳しくなり、
その頃から信託保全を導入するFX業者が徐々に増えていきましたが、
当時のスキームは一部信託保全が大半でした

しかも当時は信託先として新銀行東京を選ぶ
FX会社もかなり多かったと記憶しています
その後は新銀行東京のずさんな経営がメディアで多く取り上げられ
FX業者も新銀行東京から離れていくわけですが・・・。

あれから4-5年の年月が経ちましたが、
現在、
新銀行東京を信託先にしているFX業者は0社です。
FX業界の中でも信用力が高い信託先を選ぶ傾向が
今回の結果からハッキリと出てますね

ちなみに新銀行東京の格付けはBBB-と
銀行業としてはイマイチな評価となっています
また、セントラル短資FX上田ハーローFXは地方銀行と同等の評価となる
BBB+の評価を得ており、新銀行東京よりも格上となっています

応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派 スイング派 デイトレ派

BBB+の格付けを取得!地方銀行クラスの信用力!セントラル短資FX!
セントラル短資FX

BBB+の格付けを取得!地方銀行クラスの信用力!上田ハーローFX!
上田ハーローFX

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2650-f3848e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

