国内の住宅市場を考える!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

国内の住宅市場の産業規模はは60兆円とも言われています
これは自動車市場の20兆円を大きく上回る国内最大の市場です

単純に考えても、これだけ大きな産業が
今後、拡大していくのか衰退していくのかでは、
今後の国内経済において大きなウエイトを占めると考えられます

もちろん拡大していくことが好ましいですが
現実を考えればかなり厳しいんじゃないかなって感じます

その理由はご存知のとおり少子高齢化です

「家を買おう!マンションを買おう!」って
住宅購入を考えるのは30代~40代が中心になってくると思います

まあ、今、住宅を買おうって考えている30代中盤~40代は
バブルの恩恵を受けた世代なので、まだいいですが、
問題はバブルどころか不景気しか知らない今の20代、
そして今の10代が住宅購入適齢期となる10年後~20年後は
果たして住宅が売れるのだろうか?

彼らは物心がついたことから不景気しか知らないので
物事の考え方が非常に現実的です
就職したい職業ランキングで公務員が大人気なのも
その影響が強いのは容易に想像できます

「最近の若者は何も考えていない」なんて言われたりしてますが、
彼らは彼らなりに世の中をシッカリみていると私は思っています

今じゃ若い男性でも軽自動車を乗っていることは
珍しいことではありません。よくある光景です。

自分らが若い時は大きなローンを組んでスポーツカーを
買っている人が多かったし、男で軽自動車を乗っている人は
ほとんどいませんでしたからね

こーやって、僕らの若い頃と比べても、車に対する価値観も
金遣いも全く違うように感じますね
こんな現実派の彼らが将来、車以上に大きな買い物ができるのか?
住宅市場が拡大することなんてありえるのだろうか?
未来の日本は厳しくなりそうですね^^;

応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

20万口座を突破!デイトレ派に最も人気のあるFX会社!外為オンライン!
外為オンライン

【外為オンライン 取引概要】
取引通貨ペア:24種類
取引通貨単位:1万通貨単位
取引手数料:無料
スプレッド:USD/JPY=1 EUR/USD=1(原則固定スプレッド)
携帯電話取引:○(全てキャリアで取引可能)
クイック入金:○(イーバンク・JNB・三井住友銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行対応)
全額信託保全:○(三井住友銀行)
初回預入金:5,000円~
自己資本規制比率:422% (2010年2月末現在)
関連記事
この記事へのコメント
Re
Katsさん
パチンコ産業も20兆円と言われてますよね
たしかに車と同じ産業規模というのも
何だか不思議な感じではありませすが^^;
ワゴンRと聞いて何となくKatsさんの年齢が見えてきたかな?(笑
ワゴンRはKカーブームの火付け役でしたからね^^
2010/04/20(火) 17:18 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
ゆとりですさん
たしかにそうですね!
私の尊敬するホンダの創設者・本田宗一郎さんが
「最大のリスクは挑戦をしないこと」と言ってました^^
2010/04/20(火) 17:15 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
*>自動車市場の20兆円
パチンコ産業が20~30兆円規模って本当なのだろうか!?
*>職業ランキングで公務員が大人気
冒険して欲しいような…あと20年したら状況は変わるかも。
*>若い男性でも軽自動車を乗っている
私のバージンカー(?)は赤いワゴンRでした;しかも新車&現金一括払い…ターボが付いているところにこだわりがあったような。7年間で15万キロ乗りました。ふっ
2010/04/20(火) 15:38 | URL | Kats #-[ 編集]
私もゆとり世代といわれる年齢です。確かに今の若者は非常に安定志向が強くなっています。リスクを嫌って公務員や大企業じゃなきゃいやだって人が多いです。しかし、私なりの考えですが、若いうちからリスクを恐れていたら,将来なにも得られないつまらない人間になりかねないと思っています。FXなどもそうです。リスクを嫌ってやらない人もいますが、そういうリスクを嫌う人って ”何もできないまま” 歳をかさねかねないんですよね。能力のある人はたくさんいますが、リスクを嫌うあまり ”何もしない” ままときが過ぎてしまい、高い能力も生かせないまま、支出が大きくなる時期を迎えてお金が足りなくなって、仕事もやばくなって、てっとりばやく儲けたい!って株やFXに大金つぎ込んで失敗する。そういう未来になりそうな人がいっぱい出てきそうです。
まぁ、そんな勝手な考え方をしているのですが、逆に考えればリスクをとる人がいない分ライバルが少ないってことでもあるので、今のうちにリスクをとってチャレンジする人は大成しやすいのかなと野心を抱えている次第です。
2010/04/20(火) 13:25 | URL | ゆとりです #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2606-f648af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

