消費税引き上げに関して理解できない!誰か教えて!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

数年後には消費税が引き上げられます、おそらくこれは避けられないでしょう・・・。
今の消費税が5%だから、7%くらいが妥当なところですかね?
さすがに消費税10%というのは厳しいです^^;

ちなみに消費税を1%引き上げると、
2.5兆円の財源が確保できると言われているので
仮に2%の引き上げを行った場合、5兆円の財源を確保できる計算になります
5兆円もあれば、色んな政策にお金を使えるでしょう

ココまでは頭が悪い為替侍でも理解できるんです
でも最近、ちょっとわからなくなってきたところがあるんです
それは「なぜ消費税を引き上げなければならないのか?」
っていう根本的な疑問です

消費税の引き上げというのは財源が確保できる一方で、
国民の生活を圧迫させるデメリットもあるわけです
一人暮らしで年金生活をしている高齢者は今以上に厳しくなります

一方で、国会では補正予算案とかいって
短期間であっという間に国債発行額の引き上げてますよね?
平成21年度だって当初は44兆円の国債発行額でしたが
最終的には53兆円になってるわけです(+9兆円アップ)

借金を抱えることに抵抗感がないのであれば
財源は消費税の引き上げじゃなく、
国債発行額の引き上げで賄うっていうのはダメなんでしょうか?

消費税をアップさせなくちゃいけない理由が何なのか
正直、よくわからないんです^^;
国債発行で財源を確保しちゃダメなんですかね?
誰か詳しい人いたら教えて下さい!
関連記事
この記事へのコメント
Re
Hiroさん
丁寧なアドバイスありがとうございます!
政府の失策を国民が肩代わりというのは厳しいですね^^;
あと、使い道が明確な税制度っていうのはたしかに良さそうですね!
2010/02/19(金) 11:31 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
為替侍さんにはいつもお世話になっていますので、ド素人なりのことを書いておきます^^
背景として、国債があります。国債は先進国ではありえないくらいの発行高で、先進国ではずば抜けて世界一です(GDP比)。ちょっと前までは経済大国と言われていましたが、今や借金大国です。
なぜそんなに借金をして平気でいられるかというと、日本国民の預金を使って銀行などが国債を買っているからですね。アメリカなら将来性のある事業にお金を出すところ、日本は安定重視なので国債を買います。それはほんの少しですが、金利がいいから買っています。
しかし、金利がいいと言ってもほぼゼロに近い今の状況ならいいのですが、少しでもインフレになったら国債なんて誰も相手にしなくなります。そうなると国債の金利も上げざるをえなくなります。一千兆円近い借金をどうやって維持するか。一般の人が消費者金融で苦しんでいることと同じことを国が考えなければならなくなります。
そのためだけではないですが、国家の財政を安定化したいために政府は消費税の税率アップを考えています。
簡単に言えば、政府の失策を国民に肩代わりして欲しい、ということです。
(でもその政府を作ったのは日本国民なので(笑)
この辺の話は色んなところにあるのでこれ以上は書きませんが、私個人的にはわけもわからず税率をアップするよりは、環境税とか、目的を持った税制度をつくって欲しいですね。
こういう話をもっと開けっぴろげにマスコミは話して欲しいと思いますけどね。
(日本は借金大国ですよ~でもなぜか円高になります~、みたいな(笑)
2010/02/19(金) 01:58 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
Re
ダンカンさん
ごもっともな意見ですよね
昨年末くらいに無駄を省くために事業仕分けをやってましたが
あれは毎年やってほしいですね、個人的には。
2010/02/18(木) 20:55 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ちなみに消費税あげようが何も変わりませんよ。日本の借金の原因は、後先考えないその場限りの政策と、いつまでたっても止めないムダ使いにあるんですから。
増税したところで、ムダな政策、ムダ使いが増えるだけで何も変わりません。
そして私は教えて欲しいです。
日本という国のリスクを避けるためにやれることを
2010/02/18(木) 12:36 | URL | ダンカン #-[ 編集]
Re
Katsさん
いつもコメントありがとうございます
なるほど・・・わかりやすい説明です!
日本が抱える借金はどうなることやら^^;
2010/02/17(水) 14:38 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
為替狸さん
素人な質問ですみませんでした^^;
たしかに利払いが増えてしまうのはよくないですね
ただ、その借金を誰がいつ返すのかということを
政府が真剣に考えているとは思えないです・・・。
2010/02/17(水) 14:36 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
国債を増発し続けると…
・だんだん買う人がいなくなる
・買ってもらえるように国債の金利を、もっと上げる
・銀行の金利も同時に上がるので借り入れをしている中小零細企業の倒産が始まる
・限界を感じて日銀に買わせることにする
・日銀は代金がないので輪転機を回してマネーを増刷する
・インフレになり国民の貯金が目減りする
・国の借金も目減りして、めでたしめでたし
という筋書きを菅さんはやろうとしています。『デフレなんだからお金刷ってもいいでしょ』という意識を植え付けようとしていますね。現金資産がある人は今から対策をしておかないといけないでしょう。
2010/02/17(水) 13:27 | URL | Kats #-[ 編集]
>消費税をアップさせなくちゃいけない理由が何なのか
>国債発行で財源を確保しちゃダメなんですかね?
本気で言っているのでしょうか?
国債発行を増やせば利払いが増えるので、税収から利子返済に廻す金額が増えて歳出に廻せる分が少なくなりますね。
また、国債増発を市場や世論が許すかは別にしても、その借金を誰がいつ返すのでしょうか?
また、金利が大幅アップしたら税収が全て利払いだけで消えてしまうことも考えられますよね?
等々、問題は沢山あるど思いますが・・。
2010/02/17(水) 13:07 | URL | 為替狸 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2604-461ce9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

