バブル時代の話!不動産売却で明暗!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

さて、今回もバブル当時の雑談ネタです
いちおー、これから語るネタは
親や近所のおばちゃんから聞いた話なので
事実とは若干異なるかもしれませんので、あしからず^^;

1980年代後半、当時はバブル絶頂期です

為替侍が住んでいる田舎でも土地は高騰したらしく
国道沿いの土地は、ちょっとした広さで1億円を超えたみたいです
国道沿いと聞くと、響きはいいですが当時は何もない田舎道路です

20091206-01.png

んで、当時、よく食べに行ってた食堂は国道沿いにあり、
商売はソコソコ繁盛しているような感じでした

でも突然、店を閉じ、どこかの町へと引っ越していったんです
当時はなんで、潰れたのかなぁって思いましたが、
後日談として聞いた話だと、土地を1億円で売却したそうです

んで、この話を耳にした近所のおばちゃんは
食堂のすぐ近所に土地を所有する植木屋さんに尋ねたわけです

「あんたんところの土地はまだ売らないのかい?」

そうすると植木屋さんは

「今、売ったら2億円、でも税金考えたら売るのもバカバカしい、
国道沿いは価値があるから、もう少し我慢して3億円になったら売る」

と、国道沿いの土地価格が上がり続けるものだと信じて疑わず
結局、その直後にバブルは弾け、植木屋さんは
売り時を逃してしまったわけです
ちなみに植木屋さんは今でもその土地は所有しています
やっぱ、売れるときに売っておかないとダメですね^^;

そして最後に登場するのは
国道沿いに広大な草やぶを保有していた元先生。

この先生は、バブル崩壊直後だったかなぁ
1992年くらいに大手ホームセンターが
この草やぶを整地し、オープンしたんです

でも、元先生はこの土地を売却せずに
今でも大手ホームセンターに貸しているみたいです
その金額は年間、1,000~2,000万円と噂では聞きますが
はっきりとした数字は、よくわかりません

私が知っているのは、この3件だけですが
全国各地でも同じようなエピソードがあると思います
あなたの近所の方は、どんなエピソードがありますか^^

面白い!と感じてくれたら
応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

抜群の約定能力!指標狙いのトレーダー必見!ひまわり証券!
FX
関連記事
この記事へのコメント
Re
バブル絶頂期の不動産様
たしかに敷地面積はかなり広いので15-20億円くらいはあったと思います
2012/01/09(月) 19:25 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
バブル絶頂期で、国道沿いに広大な草やぶを保有していた元先生の土地の価値は少なくとも15億円はすると思います。
2012/01/06(金) 10:18 | URL | バブル絶頂期の不動産 #-[ 編集]
Re
katsさん
はじめまして、為替侍です
そういえば実家の方で農地を所有していますが、
農家の方に二束三文で貸しっぱなしですね^^;
高く売れる日がくるといいんですが(笑
2009/12/07(月) 15:43 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
azzarsuさん
こんにちは、為替侍です
なるほど、スイングウェーバーとNEXT ONEが
一緒に何かをやるんですか?
とにかく優秀なトレーダーの発掘ができるかどうかが
すごく大切なので、ぜひ発掘に成功してほしいですね!
2009/12/07(月) 15:40 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
なぜ農業が儲からないにもかかわらず農地を保有し続けているかというと、こういった『いつか高く売れるかもしれない』といったスケベ心があるからだと思います。初コメ
2009/12/07(月) 10:47 | URL | kats #-[ 編集]
トレメの分析について
為替侍さんのトレメ・トレーダー分析がかなり的をついていて、この2週間位Park/Daneel/norisanには泣かされました。
特にDaneeiさんについての分析ではそこまで厳しい見方なのかと思っていたら、「損切りしないで塩漬けする」というご指摘がそのまま出てしまったようですね。
しかも、Parkさんの「え、ここで逆張り」も裏目そのまんまだし。
なにより、自分でEntryしようとしている時に逆方向のシグナルはこちらのトレードを迷せ、ダブルでダメージくらいました。
年明けにかけて採用トレーダーを絞って再考が必要だな思っています。
ところで、まだ発表されてはいないようですが、スィングウェーバー社は㈱NEXT ONE & FXCM社とも組んでトレメをやるらしいですね。
「トレーダーズ選手権」と利用者増でいいトレーダーが発掘されるといいのですが。
2009/12/07(月) 06:16 | URL | azzarsu #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2480-0a20eb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

