増税ラッシュで国民が悲鳴!日本の未来はどうなる?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

日本の未来はどうなるのか?
民主党政権になってから、増税に関するニュースが
毎日のように報じられています

「たばこ税」の増税や「環境税」の導入・・・。
そして近い将来には「消費税」の増税が事実上確定しているので、
日本は税金地獄へとまっしぐらです^^;

今後、日本経済は徐々に景気が良くなってくるだろうけど
それ以上に税負担が厳しくなってくるので
実質的には、今よりも厳しい生活になるような気がしますね


最近、話題となっている、たばこ税の増税に関しては
「世界的な水準で考えれば、1000円くらいが標準」
と、増税を説明をする議員さんがいます

また、麻生政権の時にも、
「欧米の消費税は20%が当たり前、日本の5%は低い水準」
と、消費税アップの説明する議員さんがいました

正直、こーゆー説明は説得力ゼロなんですよね^^;
「他国と比較して増税しましょう」なんていう説明は、
あまりにも発想が素人過ぎます・・・。

20091114-01.png

こーゆー説明で筋を通せるんだったら
世界最高水準の「法人税」はどう説明するのでしょうか・・・?
世界の法人税平均は25.9%に対し、
日本の法人税は40%と世界最高水準なんですから。

世界を基準に税率を考えるのであれば、
バカ高い日本の法人税率だって議論する必要があるはずです
でも、これに関しては法人税は
「税収の柱だから減税できない」と一蹴しています

っていうことは、「世界標準と比べると~」という説明は、
ただ単に増税をしたいだけの建前であることが明白です

財源確保、財源確保って・・・。
これだけを追いかけられると国民にのしかかる税負担によって
国民の生活は、苦しくなる一方でしょう

賛同できる!と思ってくれたら、
応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

口座数ランキング1位!国内最大のFX会社!信用力はピカイチ!
国内No.1の外為どっとコム
【外為どっとコム】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
Re
hiroさん
なるほど!そーゆー考え方もあるんですね^^
たしかにニコチンタール量を基準に考えるっていうのもいいですね
自分は軽めのタバコ吸ってるので、自分にとっても都合いいですし(笑
2009/11/15(日) 08:27 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
賛同できる!といいながら
コメントしていますが^^
私も愛煙家ですが、500円以上になった時点でこれを機会にやめるつもりです。^^v
本当に健康のことを考えているのなら、たばこのニコチン・タール量などを基準にして税率を決めたらいいと思いますけどね。そういう視点ならたばこだけでなく、排気ガスなど有害物質は世の中たくさんあるわけで、それを根拠に税金をかけたらいいと思います。
色んな税制はあると思いますが、どういう根拠で税金をかけるか。消費税にしろ、環境税にしろ納得できる、合理的な税制になるかどうかですね。
二酸化炭素の排出が人類の滅亡に直結するかのようなご時世になっていますが、その考えが悪くないにしても、人類が良い方向へ持って行くためにも税制は十分考えて欲しいですね。
2009/11/15(日) 03:18 | URL | Hiro #KyGBYPfY[ 編集]
Re
道草さん
コメントありがとうございます
たしかに言われてみれば、健康と増税はちょっと関係ないですね^^;
本当に健康のことを考えているのであれば、
たばこ販売を禁止が妥当かもしれませんね
まあ、愛煙家の私にとっては耳の痛い話ですが。
2009/11/14(土) 19:12 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
たばこを禁止せよ
v-115 喫煙が体や社会に悪いと言うなら、税収は無くなるが、たばこの販売及び喫煙を大麻や覚せい剤などと同じく法令で禁止すべきである。
峰崎直樹財務副大臣が「たばこは健康に良くないという観点」で増税するといっているのは、ばら撒き財源確保のための詭弁である。
喫煙の健康被害などが明らかとなった現在においては、課税の対象から禁止の対象に変えるべきである。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路などの不快な汚れもなくなる。
たばこ税を上げても効果は限られるが、喫煙者を減らすには、税額は欧州より高い1箱千円以上が妥当。
国が半数を保有するJT株式を売却して埋蔵金を確保しつつ、JTを完全民営化すべき 。
日本共産党の市田忠義は、喫煙権もある、と言ったとか。そのうち、大麻権や覚せい剤権があると言い出すのだろうか。
2009/11/14(土) 14:59 | URL | 道草 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2438-dfde178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

