くりっく365のZAR/JPY問題に進展が!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

くりっく365を運営する東京金融取引所は
10月30日に発生したZAR/JPYの不適正レートによる

強制ロスカットに遭った被害者に対して
申請があれば約定したレートでの反対売買を実施すると発表しました!

今回の不適正レートによって損失を被った被害者は
それほど多くないと聞いていますが、
もしも、被害に遭った方がいましたら
週明け早々にでも、取引されたくりっく365取扱業者にTELして下さい^^

受付の締め切りは11月13日の午後3時までです!

【過去記事】くりっく365が大混乱!ZAR/JPYが不適正レート!その1
【過去記事】くりっく365が大混乱!ZAR/JPYが不適正レート!その2

やっぱり今回の不適正レートの件は
ZARなど新興国通貨の流動性が急速に低下する中、
マーケットメーカー1社が、急激な変動を踏まえ、
同社のシステムに従って極めて広いスプレッドのレートを
提示したことが事の始まりだったようですね

これに対し、東京金融取引所では
24時間体制で提示レートの妥当性をチェックしているが、
今回は瞬間的なレート提示だったため、
対応ができなかったと説明しているようです

っていうか、例えばスプレッド○○銭以上はバット・ティックと認識し
異常レートを自動的に排除するシステム
早急に改善しなくちゃまずいですよね^^;

でも、バットティックによって顧客が損失を被るという
前例を残さなくて本当に良かったです
今後、似たようなケースが起きた場合の重要な参考事例となるだろうし、
今回のくりっく365の最終判断は妥当な決断ですね

興味深い記事と感じてくれたら、応援クリックもよろしくお願いしますね^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

ポンド/円の固定スプレッド2.4は魅力的!完全信託保全!
クリック証券
【クリック証券】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
Re
MMさん
コメントありがとうございます、為替侍です
FXで気になることがあれば、金融庁にメールしたほうがいいですよね
また問題を起こしたMMは非公開のようですね^^;
2009/11/11(水) 11:00 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
下記の内容を東京金融取引所に送ってみた。  果たして返事は来るかな?
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@   
10月30日付け南アフリカランド/日本円取引について

----------------------------------------

2009年11月6日 発生事象 の抜粋

1. 10月30日付の南アフリカランド/日本円取引において、取引終了間際の4時59分33秒に、直近約定レートに比べ30%円高となる8.415円の約定が成立しました。本約定は、「くりっく365」市場におけるマ-ケットメイカー1社が提示したレートにより成立したものです。

1. 本件は、取引終了間際の特別なタイミングにおいて、約30秒間という瞬間的なレート提示およびその他のレート提示がないという、特殊な状況における約定でありました。

----------------------------------------

金融にはグレ-な部分がある様に思われます。
サムプライム問題など全世界を揺るがす金融のグレ-な部分や、
今回の様な、
「 取引終了間際の特別なタイミングにおいて、
約30秒間という瞬間的なレート提示およびその他のレート提示がない 」
という様な取引を行うグレ-さなど、問題が有ります。

今回の事件については、インタ-バンクのシステムに準じていなかったシステムにより、
起きた事と思われますが、この事がきっかけで、マーケットメイカーは、異常な取引を行うという事が明るみになった、良い出来事であった様にも思われます。

御社は、公的な取引所として「投資家の皆様の信頼が維持されるよう、全力を尽くす所存です。」という事で、
今回の御社の救済処置については、正しい判断だと思います。
ただ、
金融のグレ-な部分とは、完全な情報公開がされていない事で、
今後、この様な異常な取引を、行わさせない為にもマーケットメイカーの名前は公表すべきで、ただ単に、システムをインタ-バンクのシステムに準じただけでは、マーケットメイカーは、異常な取引をひきつづき行う事と思われます。 ぜひ、マーケットメイカーの名前も公表すべきです。
また、御社では「 過去において、本取引所の監視により異常なレートを排除してきております。」
と言う事ですが、チャ-トなどを用い、その事例も公表して頂きたいです。

最後に、e-mailでお返事を頂ければ嬉しいのですが、
今回の8.415円のレ-ト表示が他社でもあった場合は、常な物事とは捕らえる事は無かったのでしょうか?
それと、今回の問題を起こしたマーケットメイカーの名前を教えてください。
宜しくお願い致します。
2009/11/09(月) 12:48 | URL | MM #44l3tyHc[ 編集]
Re
きりたんぽさん
こんばんわ、為替侍です
対象になるのかどうかは私には判断できませんが
とりあえず、取引されたFX会社に電話で確認して下さい
またくりっく365側も今回の件に関して、
包み隠さず全てを開示してほしいですね
2009/11/08(日) 00:39 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
FX業者を勝手に監視さん
たしかに当たり前の対応をしただけに過ぎないので
私の評価も甘すぎですね^^;
2009/11/08(日) 00:36 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
Re
ぴょん吉さま
こんばんわ、為替侍です
そうですね、いい方向で問題が解決できた良かったと思います
たしかに対応に一週間の時間を要したのは遅かったですね^^;
2009/11/08(日) 00:27 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
はじめまして
ランド円で損害を受けたものです。
私は月曜日に強制決済されたので対象外でしょうか?
どうせなら不正レートを提示した会社を公表してほしい。
もうクリック365に不信感を持ったので店頭FXをメインにするつもりです。
2009/11/07(土) 22:46 | URL | きりたんぽ #-[ 編集]
ちょっと評価が甘くないですか?
今回の事件はUSDZARのレートをZARJPYに入力したら、誤発注にもかかわらず正式レートとされてしまったそうで、ジェイコム事件を思い出させます。でも、間違いは誰にでもあることですからきちんと謝罪し再発防止策をすれば、ほとんどの人は納得します。
今回の事件が問題なのは、異常レートにもかかわらず、それを認めて顧客をないがしろにしたくりっく365の傲慢な体質です。ロスカットの被害者への対処だって、くりっく365から多くの人が出金をしたために、あわてて対処した後手後手の対応です。
たとえ救済措置をしたとしても、それは当然の行為であり、顧客をないがしろにしたあの対応を有耶無耶にしてはいけないと思います
2009/11/07(土) 20:46 | URL | FX業者を勝手に監視 #-[ 編集]
なんとかいい方向で治まって、よかったですねw
ただ、1週間も経過しているので対応が遅いと言わざるを得ないです。
マーケットメーカーがどこだったのかも気になるところですが...
取引所では苦しい言い訳を公表してるようですが、再発防止に向けて努力してもらいたいものです。
2009/11/07(土) 17:25 | URL | ぴょん吉 #a2H6GHBU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2429-00966a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

