FXで儲けたいならココを理解しろ! その4

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

不定期掲載でコメントさせていただいている
「FXで儲けたいならココを理解しろ!」を久しぶりの更新します
過去のコメントはこちらから読んでみてください

【過去記事】 FXで儲けたいならココを理解しろ! その1
【過去記事】 FXで儲けたいならココを理解しろ! その2
【過去記事】 FXで儲けたいならココを理解しろ! その3

メンタルの改善を行うには、自分がどんな心理状態になっているかを
自分自身が理解しなくてはなりません
負けトレーダーに起きている心理状態とは・・・。

とりあえず今回は「損ギリに対する行動心理」
スポットライトをあててコメントしたいと思います

ただし、これは為替侍が個人的に思っていることなので
この投資心理に賛同できるかどうかは個々の判断にお任せします

現在、FX書籍というのはたくさん発売されているのはご存知のとおりです
その大半は初心者向けの書籍であり、その中では
損ギリの重要性は必ずといっていいほど書かれています

「損ギリが重要なのは理解できている」

・わかっていでも、損ギリができない
・または損ギリの決断が後れ損失を拡大してしまう


頭では理解できているが、実際に実行できる人は意外と少ないようです
なぜなのか・・・

私が感じているのは、損ギリが上手くできない人は、
お金の大切さを誰よりも強く理解している人だと思います

・お金は大切なものだからこそ、損失を現実化(損ギリ)する勇気が足りない
・為替損益をを常にお金で捉えている


こんな感情に襲われているのではないでしょうか?

為替損益を「お金」という視点で捉えてしまうと
どうしても損失の現実化(損ギリ)ができずに
利益の現実化(利食い)を早めてしまいがちです

まさに「損大利小」という負けトレーダーの典型的なパターンです

トレーダーにとって含み損に陥ることは多々あり、
絶対に避けられない道ですが、
含み損に対し、不安を感じるくらいなら見切りの決断を優先すべきです

とりあえず、次回は「利食いに対する行動心理」について
コメントし、徐々に話も煮詰めていきたいと思います!
お楽しみに^^

同記事が参考になったら、クリック応援もよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

口座数ランキング2位に急浮上!デイトレ派に大人気の外為オンライン
外為オンライン
【外為オンライン】為替侍の過去レビューはこちら

口座数ランキング1位!国内最大のFX会社!信用力はピカイチ!
国内No.1の外為どっとコム
【外為どっとコム】為替侍の過去レビューはこちら


関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2334-aa2b7a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

