FX会社をズバリ診断!危険なFX業者は・・・。

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん、既にご存知かと思いますが、
2009年4月からは完全信託保全の義務化がスタートしています

ただし、FX業者には6ヶ月間の猶予期間が与えられているので
本当の意味での完全信託保全の義務化スタートは
10月からということになります

また、FX業者の信用度を測るモノサシとして
自己資本規制比率というのがあり、
140%を下回ってしまうと金融庁への届けを提出しなければならず
信用面からいえば、完全なイエローカードです

詳しい自己資本規制比率の規定はコチラからご覧ください

今回はコメントでは自己資本規制比率が200%を下回っている
FX業者を抜粋し信託保全スキームを比較してみたいと思います

また、為替侍がFX事業撤退の警告サインとして
参考にしているアフィリエイト展開(広告宣伝費)もチェックしてみます

会社名 信託保全 自己資本規制比率 アフィリエイト展開
アイ・トレードFX      一部信託保全 178%  ×
アトランティック・トレード 一部信託保全 161%  ○
H&L(旧すばる証券)   完全信託保全 192%  ×
AFT             完全信託保全 154%  ○
FX ZERO          完全信託保全 161%  △
FXリアル          分別管理    169%  ×
JFX              全額信託保全 170%  ○
フォレックスクラウン   分別管理    159%  ×

とりあえず10月にクリアしなければならない
絶対条件は完全信託保全の導入です

特に分別管理という体制から顧客資産の流用があったという
過去の前例があるだけに「分別管理」には要注意が必要です

自己資本規制比率に関する目安としては
常時200%以上をキープしてほしいと個人的には考えています

尚、今回は200%未満のFX業者を抜粋しているので
全てのFX業者を赤点評価とさせていただきました^^;

あと、アフィリエイト展開に関しては各業者バラバラですね
なぜアフィリエイト展開が業者信用力を測る参考材料として
使用しているのかは過去記事をご覧ください

【過去記事】 ネクストインベストがGFTとの代理店契約を解消!
【過去記事】 FXキングが王者陥落!FX事業廃止へ!

こーやって比較してみると、とりあえずAFT・JFXの2社は
自己資本規制比率こそ低いですが
それ以外の面ではシッカリしているといえそうです

尚、今回のFX業者診断は
あくまで為替侍による個人的な評価ですので
各社の信用性と一致するものではありません


皆さんの応援クリックがモチベーションの源です
もしご迷惑でなければ一日一回のクリック応援よろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

デイトレ派に人気!JFX!
JFX

キャッシュバックが魅力!AFT-FX
AFT-FXダイレクトトレード
関連記事
この記事へのコメント
Re
140%ギリギリは結構厳しいですね^^;
トレーダーの立場からすれば、安心できるだけの数字は
確保してほしいですからね
2009/09/22(火) 09:06 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
フォレックスクラウン
自己資本規制比率が更新されましたが・・140%ぎりぎりですね。
2009/09/16(水) 16:09 | URL | 3D #-[ 編集]
Re
やまゆみさま
民主党が優勢のようですね!
まあ、為替相場において民主党政権が最大の焦点という
わけでもないですからね^^;
それにしてもドルはかなり弱いです・・・。
今後は大手でトレードするのが賢いと思いますよ
保有ポジションを強制決済されるなんて、すごく気分悪いですからね
2009/08/24(月) 20:44 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お久しぶりです!
いつもいつもタメになる記事ありがとうございます。
民主党が政権を握るのはもう99%なわけですから、折込み済みではないですか?
87円行っちゃうかな~!
リーマンの時は寝耳に水で最悪だったけど、GM破綻してももう誰も折込み済みだったんでビクともしませんでしたよね?
あと危険なFX業者参考になりました。
トレイダースFXに始まり、キングまで、大分私強制決済したもので、まあ私が悪いんですけど・・・
これからは大手のとこしかやりません~
2009/08/24(月) 14:40 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
>>ギャンさん
コメントありがとうございます!
アルファベットも考えたんですが、
FX業者に詳しくない初心者でも
理解できるように社名を濁さずに公開しました
まあ、あくまで個人的な見解なので^^;
2009/08/24(月) 11:52 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
おもしろい考察ですね。そろそろFX業者のアルファベットじゃなく実名出すころでしょうかね?
先日合併したセントレードなんかどうでしょうか?自己資本規制比率は低いし、行政処分の前科、アフィリエイト展開なしとかなりヤバイです
2009/08/24(月) 10:19 | URL | ギャン #-[ 編集]
すばる ダンサー
PING:
BLOG NAME
すばる電磁調理器用土鍋9号  プレート型商品価格:7,476円レビュー平均:4.0
SGT:第6戦鈴鹿決勝250km経過
... 周防 彰悟 山下 潤一郎 宮本隆士 KH 39 5Laps 30 300 17 4 BOMEX LIAN BOXSTER PORSCHE BOXSTER 上住 道人 伊藤 善博 山本 すばる KH 38 6Laps 31 300 18 10...
2009/08/24(月) 06:24 | URL | 名無しトレーダー #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2298-c415fb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

