民主党の政権奪取で89円台へ突入?

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

フィリップファイナンシャルスの守山武宏氏が
為替相場の見通しをコメントしていたので
一部抜粋してみました

参考になるかどうかはわかりませんが、
すごくわかりやすい説明なので興味のある方は
以下のコメントを読んでみてくださいね

ちなみにフィリップファイナンシャルスとは
前日、FROM EAST証券のFX事業を引き継いだ
ことで、チラっと話題になったFX会社です

取引スペックにはそれほど魅力はありませんが、
世界各地に拠点を構えるまじめなFX会社といった印象でしょうか?


ドル/円相場は持ち合いが続いています。今後の見通しは?

向こう1カ月はトレーダーも夏休みに入るので、
指標と金利以外に相場が動く材料はさほどありません。
そのため、ドル/円は8月中も持ち合い相場が続く可能性が高いと見ています。

現在は、すでに景気回復のための大型財政出動が各国で打ち出され、
GM破たん処理も完了して、材料が出尽くしている状態です。
FRBやECBは、欧米経済を2010年初めにプラス成長に戻すことを模索しており、
市場は、その動きに関連する新たな材料をうかがっています。
夏休み明けの9月以降、何らかの材料が出れば、新たな相場が形成されるでしょう。

仮に民主党が8月末の衆議院選挙に勝利して政権を取れば、
財政削減への期待から一時的に1ドル=89円台まで
円高が進む可能性もありますが、新政権への失望感が広がれば、
揺り戻しで97~98円台まで大きく売られるかもしれません。

ドル/円相場は、91円台まで円高になりましたが、その原因は?

ヘッジファンドが、シカゴ市場で円買いポジションを高めたのが原因です。
夏休み前にひと稼ぎしようという狙いがあったのでしょう。
90円を割り込めば、円高のトレンドが形成される可能性もありましたが、
その後93~94円台に戻しているので、
一時的な押し目だったにすぎないと思われます。

夏休みを過ぎても円買いポジションが残っていれば、
9月以降に再び円高が進む可能性もありますが、
ポジションが解消されてしまうと、相場の先行きは見えにくくなります。

ユーロ/円相場の見通しは?

ユーロ/円をはじめとするクロス円相場は、株式相場との連動性を高めています。
世界的な金融緩和によって、「円キャリー取引」が復活の兆しを見せており、
円が売られて、株式などのリスク商品が買われやすくなっているからです。
仮に今後ニューヨーク・ダウ平均が9500~1万ドル台まで上げてくると、
ユーロ/円が現在の1ユーロ=133円台から145円台まで売られる可能性があります。

ただし、米国の株式相場は例年、投資信託が株式を売却する9~10月に下げやすく、
この時期にダウ平均が8000ドル台まで下落すると、
ユーロ/円相場も再び125~130円台まで円高に振れるかもしれません。

豪ドルなど資源国通貨の見通しは?

長期的に見れば世界の資源需要が拡大するのは間違いないと思われますので、
豪ドルなどの資源国通貨は長期スタンスで保有してもいいかもしれません。
すでにかなり高値水準なので、向こう2~3カ月は調整する可能性もありますが、
長期的にはじっくり上がっていくでしょう
関連記事
この記事へのコメント
Re
やまゆみさま
お久しぶりです^^
カリスマトレーダーの三村くんいわく
民主党が政権をとったら海外の投機筋が
日本株を手放すと見ており、空売りでしかけるみたいなこと言ってましたね
NZは据え置きが有力っぽいので、声明による見通しに注目してます^^
2009/07/28(火) 19:58 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お久しぶりです。
こんにちわ
民主党が政権を奪うのは目に見えておりますが、そうしたら89円台もありうるんですか~
何だか怖いですね!
日本国内では良いとしても外国から民主党は言う事を聞かないで使えないって思われそう・・・
今回30日はNZは利上げするのでしょうか?
まだそのままですよね?
2009/07/28(火) 07:39 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2251-e250ad24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

