東証上場廃止、過去最多ペース!経営破綻連発!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

米国も不景気と騒がれていますが、
国内の上場廃止となる大企業が相次いでいます!

2008年1月から10月現在までに上場を廃止したか、
もしくは廃止が決まった企業は65社となってます

この上場廃止のペースが続くようなら、
年間の上場廃止件数は2002年(78社)を上回り、
過去最多となるのも時間の問題でしょう・・・。

上場廃止の内訳は、グループ内の親会社と子会社が
同時に上場する「親子上場」を解消するケースのほか、
最近は経営破綻も増えていえてますね。

あと、2008年はIPO(新規上場)の件数も激減しています
例年なら年間100社~150社が上場しているんですが、
ことしは30社程度しか上場を果たせていません

おそらく今年、新規上場する企業は50社程度になると思うので、
上場廃止企業数が新規上場企業数を上回ることになるでしょう・・・。

上場廃止 > 上場新規参入

IPO投資している方ならご存知かと思いますが、
この上場企業の初値は「公募割れを起こすケース」が、かなり多いです

来年以降のIPOは儲かると思うんですが、
「IPO投資は絶対に儲かる!」という定説を崩れてしまいました・・・。

2008年の国内上場企業は
「新規参入は少なく、去るもの多い」
といった最悪な状況下であり、国内企業の元気のなさが
露骨に表れているのではないでしょうか。

国内企業の元気のなさは
前日、発表された日銀短観でも証明されているとは思いますが。

東京証券取引所への上場が廃止となった主な企業
31 06月 2731 ニイウス コー 民事再生手続き
34 07月 3304 トスコ 会社更生手続き
35 07月 1880 スルガコーポレーション 民事再生手続き
44 08月 1839 真柄建設 民事再生手続き
48 08月 8882 ゼファー 民事再生手続き
50 09月 8868 アーバンコーポレイション 民事再生手続き
58 09月 8911 創建ホームズ 民事再生手続き
60 10月 8936 リプラス 破産手続き
63 10月 2473 ジェネシス・テクノロジー 民事再生手続き
64 10月 8921 シーズクリエイト 民事再生手続き
65 10月 8948 ランドコム 2 民事再生手続き

参考になったら応援クリックよろしくお願いします!訪問ありがとう!
人気BlogRanking2位をcheck! 金融不安は何合目あたりか!必見記事です!
人気BlogRanking8位をcheck! マイナー通貨の取り引きに注意!そのわけは?
人気BlogRanking10位をcheck! ユーロはまだ下がりそう!なぜなら・・・。
人気BlogRanking33位をcheck! 10月の展開ポイントはココ!ドル円!

ポンド円スプレッド 3 は脅威的!手数料無料で1000通貨単位トレード可能!

【ヒロセ通商】為替侍の過去レビューはこちら

デイトレ派はMJをchack!FONOX系でスプレッドは1~!

【MJ】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/2041-006e8beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

