インフレターゲットとは│為替関連用語

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


今、FRBがインフレターゲットを導入するのかどうかが話題になっているので
インフレターゲットについて簡単に説明しておきたいと思います^^




インフレターゲットとは世界の多くの国で導入されている
金融政策の一つで物価上昇率に対して中央銀行が一定の目標を定めることです

ようするに、このインフレターゲットで設定した基準値を元に
金利の調整を行い、通貨量のバランスをとる政策方法ってことです

もっとわかりやすく説明すると・・・

例えば、インフレターゲットを2%に設定した中で、
インフレが進行し物価が4%まで上昇してしまった時は
利上げを行い、通貨量を減らすことで物価を抑えることができるって感じです

よーするに物価が急激に上がりすぎたりしないように
物価のバランスを考えていきましょうってことですね

世界では40カ国以上の国々がインフレターゲットを含む、
何らかのインフレ目標値を定め金融政策を施しており、
いうならば今、主流となっている金融政策の一つだと言えるでしょう

尚、多くの国々が採用しているインフレターゲットですが、
日本や米国はまだ正式に採用をしていません

そのため、最近では日本や米国でもインフレターゲットを
採用すべきとの声が高まっているのが現状です

あくまで参考目安の材料となりますが
主要各国のインフレターゲットは以下のとおりです

ちなみに、だいたいの目安ですが先進国は2%前後で、
新興国は4%前後と覚えておくといいでしょう^^

国名 インフレターゲット
ユーロ 2%
英国 2%
スイス 2%
カナダ 1~3%
オーストラリア 2~3%
ニュージーランド 1~3%
南アフリカ 3~6%
ブラジル 4.5±2.0%
メキシコ 3.0±1.0%
トルコ 4±2.0%
スウェーデン 2±1.0%
ノルウェー 2.5%
韓国 3±0.5%
インドネシア 6.5±1.0%
タイ 0~3.5%


参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^

スワップ派  スイング派  デイトレ派

デイトレ派に大人気のFX会社!外為オンライン!

外為オンライン
【外為オンライン】為替侍の過去レビューはこちら

FXプライムはジャスダックに新規上場!信用力と強靭なサーバーが魅力!

FXプライム

【FXプライム】為替侍の過去レビューはこちら


関連記事
この記事へのコメント
大旦那になりたいさま
コメントありがとうございます
これらの情報は、日頃のマーケットニュースから、
自分なりにメモしておいたものです
私ももっと知りたいんですが・・・詳しく書かれているサイトが見つからないんですよね・・・
2008/04/29(火) 17:01 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
他の国のインフレターゲット
役立つ記事、ありがとうございます。
他の国についても調べたいのですが、どこで調べられますか?
2008/04/29(火) 14:13 | URL | 大旦那になりたい #6urEx/7U[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1833-a94dff42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

