サブプライム問題の正体とは?その2(同時多発テロとの関係)

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


さて、今夜は昨夜と同じくサブプライム住宅ローン問題に関してコメントします。
他ではあまり聞くことのできない(?)記事なので是非、読んでみてくださいね!

なぜ、サブプライムローン問題と同時多発テロが関係があるのか?
それは1990年台までさかのぼります。

米国では2000年までIT企業がどんどん成長していく!
と、過剰なまでの期待感からIT関連企業の株価は急高騰したんです。
まさにITバブルです!

でも、2000年末には期待感が一気に冷めてしまい
株価が一気に暴落となりITバブルは崩壊してしまいました・・・

ITバブル崩壊によって、景気もすっかり冷え冷え状態。
そんな状況の中、同時多発テロがドッカーンです!!

米国にとってはまさにダメ押しパンチ・・・
これが決定打となり完全な不景気へ突入へ・・・。

これじゃやばいでしょー!って判断したFRBは、利下げを11回も決行!
利下げ祭りとなった2001年は、1年間で6%から1%台まで引き下げたんですね・・

金利1%じゃやってらんねーよー!って感じたところから
何かいい運用先はないかな?って思うようになり
そこで目をつけたのが「住宅投資」だったんですね。

米国では住宅価格は常に右肩上がりを続けていたことから
住宅の価値は絶対に下がらないと信じきっていたんです。

ここで生まれたのが「住宅投資ブーム」です。

住宅投資ブームの出現は、まさにITバブル崩壊からの
危機を救った救世主みたいなものでした。

この先に世界経済を巻き込む大問題になるとは知らずに・・・

ちなみに、よくTVのNEWSなどでは
サブプライムローンが焦げ付いたって言ってますよね。
この焦げ付きって何のことか知ってますか?

何が焦げ付いているんでしょうかね?
このあたりを次回コメントしたいと思います!お楽しみに!

関連記事
この記事へのコメント
北辰物産のことはよく知っておきたいですよね
PING:
BLOG NAME
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!いや、北辰物...
2008/03/24(月) 18:39 | URL | 名無しトレーダー #79D/WHSg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1709-492fa51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

