損ギリができない理由を考える!メンタルの重要性!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01


本日はメンタルについてコメントしたいと思いますが、

メンタル

を全て語るとなれば、かなりの長文となってしまうので
今回は「損ギリができない理由」についてコメントしたいと思います

ただし、これは為替侍が個人的に思っていることなので
その点だけはご理解よろしくお願いします

今、書店へ足を運べば本棚にはFX関連書籍がたくさん並んでいるし、
どの書籍を読んでも損ギリの重要性は必ずといっていいほど書かれています

「損ギリが重要なのは十分理解できている」

頭の中では理解できていても実行し続けることは意外と難しいものです
ましてやリアルトレードになれば、なおさらです

それはなぜなのか?

私が思うのは、

損ギリ

が上手くできない人は、

お金の大切さを理解している人だと思います

お金という概念をトレードの舞台まで持ち込んでいるため
どうしても評価損を常に「お金」という視点で捉えてしまい、
本来あるべきトレードスタイルを見失っているように思います

つまり、損失を確定させてしまう損ギリはためらい、
逆に利益を確定する利食いの判断にはためらいを感じない

よーするに為替相場と向き合っているというよりは
お金と向き合っているといったところでしょう!

もちろん評価損益を「お金」という視点で捉えることが
絶対にダメというわけではありませんが、
「お金」という視点で捉えすぎてしまうと
どうしても損大利小になりがちです

テクニカル分析はすごく重要です
ファンダメンタル分析もすごく重要です

でも、それ以上に重要なのがメンタルです

どんなに優秀なトレード戦略やトレード手法をあっても
メンタルが弱ければ、規律をしっかりと守りながら執行することができません

トレードには不安という感情がツキモノです
っていうか不安だらけです

不安な気持ちの中でも、規律をシッカリと守り続ける
メンタルがあるかどうかは、トレードを上達させる上で
最も重要なことだと為替侍は考えます

皆さんは連敗続きの中でも、今のトレードスタイルを
貫き通せる気持ちがあると思いますか?

参考になったら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派


関連記事
この記事へのコメント
>>つばくろさま
コメントありがとうございます
今回は損ギリに関してコメントしましたが
目的・目標というのも非常に重要ポイントと考えています
このあたりも後日コメントしたいと思いますー!
2008/02/08(金) 06:29 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
はじめまして、つばくろと申します。
昨年末より、ちょくちょくブログ拝見しております。
損切りについての内容面白いと思い書き込みました。
私の損切りの、1番の理由は時間的な損失です。
兼業投資家なので精神的にも仕事に集中する事が必要だからです。
それに、相場には儲かるチチャンスはいくらでもあり、兼業投資家には常に時間が味方につきます。そう考えてますので因果玉は斬ります。
しかし、損切りにかかわらず、最大の焦点は目的、目標が明確かどうかだと思っています。
2008/02/06(水) 23:40 | URL | つばくろ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1638-3ddaf91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

