米経済が復活!底打ちへの期待感!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

賢明なるFX投資家の最低条件とは!それは・・・。FXほたるさんのコメントをチェック!
人気BlogRanking5位をcheck!


さて、昨夜発表されたISM非製造業は、
前回値・予想値を上回結果となりました

これで2日に発表されたISM製造業と5日に発表された非ISM製造業、
両方とも前回の数値を上回ったことになります

しかし、その水準は40前後と低く、
決して順調とはいえない状況ではあるものの、
不景気への底打ち期待が高まっていることは確かでしょう!

ISM景況指数の推移グラフ
確定申告の時期とくれば・・・。takaさんのコメントをチェック!
人気BlogRanking21位をcheck!


企業の景気を判断する指標として重要なのがISM景況指数です

この指標は製造業と非製造業に分けて発表されるんですが、
指標の見方は、重要分岐点となる「50より上なら景気が良い」
「50より下なら景気が悪い」という感じです

見方は簡単ですよね^^

とにかく昨秋のリーマン・ショック以降は、
企業への打撃も大きく、一気に下落している様子がわかるかと思います

また、景気を回復するには、「企業の回復→雇用の回復→個人消費の回復」
まずは同指標が上昇してこないと話になりません

ちなみに各企業にアンケート調査を行い、その結果を数値化にすることから、
ISM景況指数は日銀短観に近い意味合いを持つ指標だと思います

私は経済に関して、詳しいことはわかりませんが
テクニカル分析と同様に、ファンダメンタル分析も
単純明快でわかりやすく解説していきますのでどうぞよろしく^^

FX初心者さんを含め、ぜひ気軽に当ブログへ足を運んでくださいね!

一日一回のクリック応援よろしくお願いします^^!
ブログ村為替ブログをcheck!

当ブログ限定!【最大8.5万円分の特典】が貰えます!
為替侍限定!スター為替タイアップ企画
【スター為替】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
★相互リンク希望です
このたびは貴サイトと相互リンクをお願いしたいと思いメールしました。
当サイトと相互リンクして頂けたあかつきにはなるべくアクセスのお返しが
できるよう、努力しますので、なにとぞ、よろしくご検討くださいますようお願いします。
FXブログサイトを運営しています。
私は 「初心者ができるデイトレードFX」 というブログを管理・運営する者です。
よい返事を心よりお待ちしています。
先に相互リンクを当サイトに先に貼らさせて頂きます。
確認後連絡いただければ幸いです
mail: fxayumu@yahoo.co.jp
サイトURL: http://fxayumu.blog115.fc2.com/" rel="nofollow">http://fxayumu.blog115.fc2.com/
2009/02/05(木) 15:19 | URL | AYUMU #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1596-440b3fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

