ウォール街とは | 為替関連用語

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


ウォール街は、ニューヨークマンハッタン島の南端部、
ロウアーマンハッタンに位置する細い通りの一つ。
ブロードウェイから東へイースト・リバーに下る場所にある。


現在では通りの周辺の区域も含めて、
世界の金融地区「ウォール街」として定着しており、
ニューヨーク証券取引所をはじめ米国の金融史とゆかりのある地区である。
米国の金融業界や証券市場を指す比喩としての用法もある。


しかし現在では多くの金融機関が、かつてウォール街に置いていた本社機能を
ミッドタウン、ニュージャージー州やブリッジポートへと移転させてしまっている。
JPモルガン・チェースが最後まで残っていたが、
2001年11月、本社ビルをドイツ銀行に売却した。
このため、もはやウォール街には純米国資本の大手金融機関の本部は存在しない。
付近にはニューヨーク連邦準備銀行やフェデラル・ホール、トリニティーチャーチなどもある。
ブロードウェイを南に少し下ったところにある雄牛像は有名。


ウォール街とブロードウェイの交差点から見たニューヨーク証券取引所_20100719

ウォール街の歴史


1652年、ニューアムステルダム(現在のニューヨーク)に入植した
オランダ人が木材などを利用して築いた壁(wall)に由来する。
この壁はインディアンや、ニューイングランドに入植したイギリス人からの攻撃に
備えて築かれたものだったが、実際の戦闘で利用されることはなく1699年に解体された。


1792年、材木の取引のために商人や投資家が集まり非公式に取引所を開設した。
これがニューヨーク証券取引所のはじまりである。
20世紀に入るとアメリカの繁栄に従い、世界の金融の中心として発達する。
ちなみにウォール街は「映画・ウォール街」の舞台にもなっている。
同作品は、投資銀行での出世を夢見た証券マンの物語である。


映画・ウォール街

参考になったら応援クリックもよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

クリック証券はデイトレ派に絶大な人気!トドル/円は固定スプレッドの0.8!
クリック証券
関連記事
この記事へのコメント
Re
katsさん
そうですね、米国は広いだけあって行きたい所がいっぱいあります^^
ラスベガスも行ってみたいし西海岸も。
2010/07/20(火) 01:43 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
ニューヨークは一度行きたいですねー。ブロードウェイなど観光産業も栄えているようで。
2010/07/19(月) 14:58 | URL | Kats #-[ 編集]
masaさん
映画は数年前に観たんですが、
マネーが絡んだ泥臭い物語です^^;
ぜひ、レンタルしてみてください
今後もよろしくお願いします!
2009/02/01(日) 09:34 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
相互リンクありがとうございます!
映画気になりますね~今週中に見てみます☆
僕は来年から金融工学専攻なんすよ(・∀・)
こんな時代に(ノд-。)クスン
これから遊びにきますね~
応援クリック☆
2009/02/01(日) 08:53 | URL | masa #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1588-f25bd24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

