子供への教育論!お年玉の大切さを考える!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

さて、今回は前回のコメントの続きです
FXネタではありませんが、ぜひ読んでみてください^^

前回の記事:子供への教育論!お金の大切さを考える!

前回の記事では、親は子へ挨拶・礼儀・お金の大切さを教える上で、
お年玉(お正月)は絶好の機会というコメントをしました

そもそも、私はお年玉という文化を続けることに意味があるのか?」
という疑問すら感じています・・・。

ただ単にお年玉という形でお金を配る文化なら
そんな文化は必要ないとさえ思っています

お年玉という文化を残していくのであれば、
お年玉という文化を通じて、
子供が何かを学び取れるような形であるべきです

バカラ村さんが1月23日は変化日と予想!その根拠は何かな?
人気BlogRanking6位をcheck!


ココからは私が個人的に考えるお年玉を通じて、
親が子へ教えてほしい3つの教育です^^;

1・お年玉を貰う時は、相手の目をしっかりみてお礼を言葉。「どうもありがとう」

目を合わせずにお礼をいうお子さんも多いように感じます
しっかりと目をみてお礼ができるといいですね^^

2・今すぐ使うお金と将来のために使うお金の区分を教育する

子供にとっては、貰ったお年玉は全部使い切りたいと思うのが当然です
でも大人になれば、お金を全部使い切るという行為は避け、
計画的にお金を使わなければなりません

「お年玉」では、お金は全部使わずに、一部は貯蓄に回すことを教えることで、
抑制心と計画力を養わせる絶好の機会だと思います^^

3・お年玉を頂いた方々へ、お子さんからお礼の手紙を送る

お年玉を配る親戚の方々も、苦しい生活の中
小遣いを切り詰めて配っている大切なお金なわけですから
お礼の言葉とお年玉の使い道が書かれた手紙を送るのも
いいアイデアかなと思います^^

手紙を受け取った親戚の方も
気持ちのいいお年玉と感じてくれるはずです

子供から「将来のために貯金するね!」という言葉を耳にすれば、
お年玉を配った親戚や祖父母も、喜んでくれるでしょう^^

もしかしたら来年からお年玉の金額を弾んでくれるかも・・・!

親の教育ひとつで、子供に与えるお年玉の価値観というのは
大きく変わってくると私は思います

貰ったら貰いっぱなしのお年玉ではなく、
子供にはそこから何かを学んでほしいですよね!

とゆーわけで、賛否両論あると思いますが
私なりのお年玉に関する考えをコメントしてみました^^;

一日一回のクリック応援よろしくお願いします^^!
ブログ村為替ブログをcheck!

ODL Japanは原油相場もトレードできます!またMT4は自動売買も可能!
odl_japan_2009_01.gif
【ODL Japan】為替侍の過去レビューはこちら

ブッチギリのスワップポイントでスワップ派に大人気!スワップはNo.1業者!
【フォーランドフォレックス】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
Re
ナミ さん
いえいえ、それほどのネタではありません^^;
今後もいろいろ好き放題に書かせていただくので
応援よろしくお願いします^^
2009/01/19(月) 20:26 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
お年玉に対して真剣に考えたことなんてありませんでした
貴重なコメント参考にさせてもらいます
2009/01/19(月) 17:07 | URL | ナミ #-[ 編集]
Re
ぽこき さん
はじめまして、為替侍です
こちらこそ、FXに無関係のコメントまで読んでいただき
ありがとうございます^^
これからも当ブログの方へ気軽に立ち寄ってくださいね!
今後もよろしくお願いします!
2009/01/19(月) 07:00 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
はじめまして。
私は8才の娘の父です。
今回のブログの内容も、楽しく学ばさせて頂きました。
ありがとうございます。
2009/01/19(月) 00:00 | URL | ぽこき #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1557-f684f832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

