3月のドル急落説が浮上!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の深夜にポンドが急落しましたが
私情のためトレードに参戦できませんでした・・・。

まあ、24時間モニターの前に張り付くことは
さすがにできないので仕方がないことですが^^;

とりあえず、ロイターの記事で「今後の展開について」
面白い記事が載っていたので一部抜粋しておきます!
ちょっと長めの記事ですが、興味のある方はぜひ読んでみて下さい^^

ネオFXって何?ゆむすけさんのコメントをcheck!
人気BlogRanking92位をcheck!




年明け後の外為市場で、早くも3月のドル/円急落説がささやかれ始めた。
業績の落ち込みに直面する日本企業が
3月決算対策として海外資産の巻き戻しに動けば、
リパトリエーション(資金の本国還流)による円買い圧力が強まり、
ドル/円が急落するリスクがあるとのシナリオだ。

リパトリエーションを詳しく知りたい方はこちら

実際に昨年後半の急激な円高によって
国内企業は相次いで海外投資の大幅損失を計上し始めており、
緊張感が例年以上に高まっている。

年明けにドル/円は一時、1カ月ぶりの94円台へ上昇するなど、
昨年から続いた急速なドル安/円高は一服となるかに見えた。
しかし、米国は急減速する景気や金融危機への懸念、
財政悪化問題など数多くの爆弾を抱えおり、
参加者の多くは今年中のドル急落を予想している。

関心はもはやドルが下落するかどうかではなく、
その時期がいつになるのかに移りつつある、とさえいえる。

そのひとつのシナリオとして浮上してきたのが、
日本発での急速なドル安/円高

多くの企業が決算期を迎える3月末にかけて、
業績の大幅悪化が避けられない日本企業が、
利益が出ている米国債などを益出しのために手放したり、
逆に米国株など大幅下落で損失を被っている商品を
損失確定のために売却したりすれば、
外貨売り/円買いが進みやすくなるとの見方だ。

複数の日本企業や法人はすでに、
急速な円高で海外投資に伴う巨額損失を計上している。

上場企業ではイタリアンレストランのサイゼリヤ
豪ドル建て債のデリバティブで150億円超の損失を計上、
駒澤大学など複数の学校法人も海外投資の失敗に伴う損失計上に追い込まれた。

海外投資での損失計上が、外為市場関係者の間で
決算対策のリパトリを誘発しやすくなるとの連想につながっている。

ある外銀関係者は
「円安バブル時に海外投資に手を出した顧客は少なくない」
「今、損失が表面化しているのはまだ、氷山の一角に過ぎない」
と、急速な円高進行で国内勢が水面下で含み損を抱えている可能性を指摘する。

市場の一部では根拠に乏しいものの、一部の金融機関や事業法人などが、
3月末に向けて大幅損失を計上するのではないかとの観測も流れ始めている。

ユーロはまだ買えない理由とは?バカラ村さんのコメントをcheck!
人気BlogRanking7位をcheck!


また、海外勢が保有資産の円資産シフトに動く可能性があることも、
円高観測をくすぶらせる一因となっている。
日本を含む世界各国が同時に急激な景気減速に見舞われているため、
多くの投資家は様子見姿勢を決め込んでいる状況だとされる。

しかしある市場筋によると、今週の取引では一部海外投資家が、
今後の大幅利下げが予想されているユーロから円に一部資産を
シフトするのに伴ってユーロ/円をまとまった規模で売却、
週末にかけてユーロ/円は上値の重い展開となった。

3月のドル急落説は、まだ市場の一部で取り沙汰されているに過ぎない。
しかしこうした見方がいくつもくすぶっていること自体、
参加者の心理が依然としてドル安/円高に傾いている証左ともいえる。

年明けの取引ではドルが小幅ながら一時反発したにもかかわらず、
ドル/円が100円台まで回復するとの声はほとんどない。

一日一回のクリック応援よろしくお願いします^^!
ブログ村為替ブログをcheck!

スプレッドは完全固定化!ドル円スプレッド1~!信託保全完備!
外国為替証拠金取引の外為オンライン
【外為オンライン】為替侍の過去レビューはこちら

ドル/円やユーロ/ドルのスプレッドが0.5!デイトレ派に人気のFX会社!
FXブロードネット
【FXTS】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
最下流サラリーマンさん
こんばんわ、為替侍です
リーマンショックの影響で上場後、即倒産なんてゆー、企業も出ているくらいですから・・・。
これ以上の円高や株価暴落は企業にとって歓迎できるものではありませんよね^^;
今後も気軽に遊びにきてくださいねー!
2009/01/18(日) 00:04 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
こんばんわ。
最下流です。
今後もさらに円高推移となるのでしょうかね。現在でも輸出企業は大変みたいですが、今後さらに進むと大変ですね。。。
でも、この機に赤字を出せば目立たずこれまでの膿も出せると思いますので、チャンスと捉えている人もいるでしょうね。
動きがあればチャンスありです。
2009/01/17(土) 19:47 | URL | 最下流サラリーマン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1553-5bae7082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。