過去の日銀介入を振り返る

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日、日銀の為替介入に関する記事を書きました。
その記事に関して、やまゆみさんからコメントをいただいたので
もう少し詳しくコメントしたいと思います^^

コメントをくださったやまゆみさん、ありがとうございました!

えっと、とりあえず日銀の為替介入っていうのは
2004年4月以降は行っていません。

しかし、それ以前に遡ると毎年のように介入は行ってきました
例えるなら90年代の国内・金融危機危機以降、
日銀にとって為替介入とは当たり前の行為だったわけです

そんな日銀介入の実績の中で、最もすごかったのが2003年度であり、
当時の為替介入実績を簡単に整理してみると

2004年03月 4兆7000億円
2004年02月 3兆3000億円
2004年01月 7兆1000億円
2003年12月 2兆3000億円
2003年11月 1兆6000億円
2003年10月 2兆7000億円
2003年09月 4兆5000億円
2003年08月 0円
2003年07月 2兆0000億円
2003年06月 6000億円
2003年05月 4兆0000億円
2003年04月 0円

合計:約32兆8000億円

この金額はあくまで概算なので
詳しくはマネーパートナーズのマーケット情報で確認してくださいね!

この期間の為替介入は毎日のように介入が繰り返され、
1億円分の介入をする日もあれば、1兆円を超える介入をする日もあり
市場の動向に応じたドル買い介入を行っています

ちなみに日銀の介入は、ほとんどUSD買いですが、
ごく少量のEUR買い介入の実績もあります

当時は、この連日のように繰り返される日銀介入は
通称日銀砲と呼ばれ、多くのヘッジファンドを打ち落とした実績があります・・・。

とにかく介入に投じる金額が半端じゃないです!
日銀のぶっ放した為替介入により、
潰されたヘッジファンドは2,000社とも言われていますから・・・^^;

スプレッドは完全固定化!ドル円スプレッド1~!信託保全完備!
外国為替証拠金取引の外為オンライン
【外為オンライン】為替侍の過去レビューはこちら

ブッチギリのスワップポイントで大人気!スワップは業界No.1!
【フォーランドフォレックス】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
たしかにそうですよね
経済って知れば知るほどわからないことだらけです^^;
2008/12/15(月) 12:37 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
詳しい解説ありがとうございました。
この当時の凄いんですね!日本って
ヘッジファンドを2000社潰すって
今トヨタが役員賞与を0にするとか、豊田市の税収入が9割減とか来期は赤字計上だとか言われてますよね?
それなのに2004年のように大胆にやらない理由が分からないんです。
もちろん2004年より今のが円高なのにです。
ちまたでは86円になったらやるとか中川も今は介入をやる予定がないとかちょっと理解に苦しみます。
2008/12/14(日) 21:00 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1482-4f2b4e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

