日銀介入へ向けてカウントダウンか!

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02


財務省はUSD/JPYが88円まで急落したことで
ドル買いの為替介入を視野に対応策の検討に入りました!

円高が進めば、輸出企業は大幅な業績悪化となり、
日本経済に大きな打撃を与えるのは間違いないわけで・・・。

もし、日銀が為替介入に踏み切れば
22004年3月以来、4年9カ月ぶりとなります!


FXオンライン・ジャパンのチャートを使用しています
20081213-01.gif

とにかく世界屈指の経済大国である日本が介入を行えば
介入に投じる金額も半端じゃないです!

4年前の為替介入も20兆円以上を投じており
ほぼ連日のように数千億円単位で介入が繰り返されました

ただし為替介入実施=円安相場へ転換 というわけではありません
イメージ的には、円安へ操作するというよりは
底値を維持し、混乱を防ぐといった意味合いが強いように思います

断続的に行う為替介入によって、底値を維持し
経済が上向きになれば株価も円安も進むといった感じかな

USD/JPYを長期で保有するなら90円割れは
一つの仕込み時として考えても面白そうですね!
尚、投資は自己責任でよろしくお願いします^^


ポンド円スプレッド 3 は脅威的!手数料無料で1000通貨単位トレード可能!

【ヒロセ通商】為替侍の過去レビューはこちら

ブッチギリのスワップポイントで大人気!スワップは業界No.1!

【フォーランドフォレックス】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
やまゆみさん
コメントありがとうございました!
ちょっと私も勉強不足なため、わからない事だらけなんですが、
日銀の為替介入とは、財務省管轄下の
外国為替資金特別会計が主体となっているようです。
金利差の逆転っていうのも、ありえない話ではありませんね^^;
2008/12/14(日) 10:21 | URL | 為替侍 #-[ 編集]
2004年は20兆円ですか?
ビックリ!
コレだけの金額をしてもすぐに円安にならないってそんだけ反対の圧力もあるって事でしょうか?
アメリカの国債を買うって事ですよね?
チャレンジャーですね。
日米金利差が逆転したら円高はかなり進むのでしょうか?
2008/12/13(土) 23:56 | URL | やまゆみ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1480-9751da31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

