円高になる理由!株価は最悪ですが・・・。

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/02

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビのニュースでも報じられているので
ご存知だと思いますが、日経平均株価は大暴落しています

その暴落幅は先進国の中でもトップクラスです
また、日銀短観をみてもわかるように国内企業の冷え込みは明らかです

次回の日銀短観ではリーマン・ショックの影響も反映され
さらに悪い数字となるのは、ほぼ間違いないといえるでしょう・・・。
(前回の日銀短観発表はリーマン破綻の前に発表されている)

20081029-01.gif
大暴落が続く中、スワップ、長期投資派はどうなっている?!
ブログ村為替ブログをcheck! 上手なスワップ派の保有ポジションは!
スワップ為替ブログをcheck! スワップ派は円高相場をどう乗り切るのか!

どーしよーもない国内経済にも関わらず
為替市場では円買いが進んでいるのはなぜでしょうか?

その要因は大きくわけて三つありそうです!

一つ目はサブプライムショックの影響が低いこと。
二つ目は、「リスク回避通貨として金融危機の時には買われやすいこと。
三つ目は、JPY(日本)が低金利通貨であること。

どの要素が一番、色濃く反映されているかはわかりませんが、
おそらくこの三つが大きな円買い要因なのかなって思います

一つ目の要因は、国内の金融機関は
世界に目を向けた投資があまり得意ではありません

グローバルな投資が苦手という国内金融機関の未熟さが
結果的に被害を最小限に抑えることができたって感じですね

最近、三菱UFJや野村證券が米・金融機関(リーマンなど)を
買収する動きをみせていますが、
これには格安で彼らの投資ノウハウを手に入れることができる
といった目的も含まれています

二つ目の要因は、ある意味、説明が一番難しいかもしれません・・・。
今回のように世界金融危機や、戦争など世界的なリスクが
高まるとJPYやCHFがリスク回避通貨として好まれます

三つ目の要因は
海外ファンドが日本(JPY)を低金利で借り、それを投資。
現状の金融危機から投資商品を売却し
JPYへ買い戻す動きが加速している

ザックリとした説明ですが、こんな感じでしょうか?^^;

そんな円買いが進んでいる現状ですが、
日銀が利下げを検討していると報じられ、
今週からは円売りが進んでします

次回の日・政策金利はかなり注目ポイントとなりそうなので
ぜひ、checkしてくださいね^^

応援クリックが励みになります!ワンクリックよろしくお願いします^^
人気BlogRanking1位をcheck! RBA介入実施で各国介入か!介入ラッシュ!
人気BlogRanking5位をcheck! 転換は近い!大胆な予想の根拠は!
人気BlogRanking15位をcheck!相場が壊れてます!心も壊れそう!
人気BlogRanking41位をcheck! 暴落か介入か!二者択一!

30万口座を誇る国内最大FX会社!全額信託保全完備!
 
【外為どっとコム】為替侍の過去レビューはこちら
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kawase1214.blog27.fc2.com/tb.php/1376-07e392a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。