サブプライム住宅ローン問題

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


サブプライム問題によって為替相場は大きく変動しました。
USD/JPYは暴落へ・・・
EUR/USDは高騰へ・・・

サブプライム問題の発端は米国なので、当然、米国は大打撃です。
世界のマネーは米国のリスクを嫌い、人気のあるEURやCHFへ流れています。
これは自然な流れとして、理解しやすいかと思います。

でもUSDが買われている通貨ペアも存在します。
それはGBP/USDやUSD/ZARなどです。 (この他にもたくさんあります)

なんでサブプライムの発端であるUSDが買われているのか?
またEURやCHFは人気があるのに、GBPやZARはUSDより人気がないのか?



はっきりとした答えはわかりませんが
サブプライム問題により「信用がある通貨」へと
資金が流入している傾向があります。

個人的主観ですが、その信用力をはかるバロメーターとして、
「経常収支」が注目を集めている ように思います。

極論から言うと、経常収支が黒字の国は日本・スイス・カナダなどです。
これらの通貨が今、買われている通貨です。

逆に経常収支が赤字の国は米国・英国・南アなどです。
これらの通貨が今、売られている通貨です。

サブプライム問題の深刻化が進んでくるようならば
為替市場のバランスは失われ、二極化していくのかもしれませんね。


さて、今回もサブプライム住宅ローン問題についてコメントしたいと思います。
できるだけ簡単に説明していくので、
経済が苦手な人も、これを機会に是非勉強してみてくださいね。

サブプライムローンというのは低所得者向けの住宅ローンです。
低所得者が住宅を買う際には住宅ローンを組むことになります。

その住宅ローン会社は、この住宅ローン債券を欧米の金融機関へ転売したんです。
さらに金融機関は住宅ローン担保証券という商品名で、投資家へ転売!

米国では住宅価値が下がったことがなく、常に右肩上がりだったため
サブプライム関連商品でも格付けが高めに設定されていました。

とにかく売れる、売れる!!

こーゆー図式が出来上がったことにより
住宅ローン会社は、低所得者にどんどんローンを組ませ、
その債券を金融機関へ売り飛ばす動きに拍車がかかります。

融資審査は甘くしたり、時には低所得者の収入を水増しして
審査を通したりとやりたい放題・・・

ところが2007年には初めて住宅価格が下がり、
住宅神話が崩壊していくことになります。

つまり焦付っていう表現は、債券が焦げ付いていたんですよね。

なんだか住宅価値が下がらないと信じきっている姿は
日本の不動産バブルの時の心理と似ているような気がします。

あの頃も不動産の価値は下がらないと信じきっていましたよね。

さて、今夜は昨夜と同じくサブプライム住宅ローン問題に関してコメントします。
他ではあまり聞くことのできない(?)記事なので是非、読んでみてくださいね!

なぜ、サブプライムローン問題と同時多発テロが関係があるのか?
それは1990年台までさかのぼります。

米国では2000年までIT企業がどんどん成長していく!
と、過剰なまでの期待感からIT関連企業の株価は急高騰したんです。
まさにITバブルです!

でも、2000年末には期待感が一気に冷めてしまい
株価が一気に暴落となりITバブルは崩壊してしまいました・・・

ITバブル崩壊によって、景気もすっかり冷え冷え状態。
そんな状況の中、同時多発テロがドッカーンです!!

米国にとってはまさにダメ押しパンチ・・・
これが決定打となり完全な不景気へ突入へ・・・。

これじゃやばいでしょー!って判断したFRBは、利下げを11回も決行!
利下げ祭りとなった2001年は、1年間で6%から1%台まで引き下げたんですね・・

金利1%じゃやってらんねーよー!って感じたところから
何かいい運用先はないかな?って思うようになり
そこで目をつけたのが「住宅投資」だったんですね。

米国では住宅価格は常に右肩上がりを続けていたことから
住宅の価値は絶対に下がらないと信じきっていたんです。

ここで生まれたのが「住宅投資ブーム」です。

住宅投資ブームの出現は、まさにITバブル崩壊からの
危機を救った救世主みたいなものでした。

この先に世界経済を巻き込む大問題になるとは知らずに・・・

ちなみに、よくTVのNEWSなどでは
サブプライムローンが焦げ付いたって言ってますよね。
この焦げ付きって何のことか知ってますか?

何が焦げ付いているんでしょうかね?
このあたりを次回コメントしたいと思います!お楽しみに!

ドル安の流れが止まりません・・・。
なぜ、こんなドル安の流れになってしまったのか?

この原因はご存知のとおりサブプライム住宅ローン問題です

サブプライム住宅ローンっていうのは
低所得者向けの住宅ローンっていうのはご存知の方も多いと思います。

サブプライムローンの返済内容っていうのは、簡単に言えば
2年間は低金利でいいですよ、3年目以降は金利変動性ですよって内容です。

その金利変動が同問題の焦付きにより大幅に引き上げ!

2年目までは月々の返済は8万円/月でいいですよ
3年目からの月々の返済は20万円/月でお願いします!!
たいたいニュアンス的にはこんな感じ。

まさに地獄のようなローンです。
返済できるわけがありません・・・

じゃあ、なんでこんなことになってしまったのか?
サブプライムローンを引き起こしたキッカケは何なのか?

これは、同時多発テロITバブル崩壊の影響と言えます。

えっ!?
同時多発テロが関係あるのか?
って思う方もいるかもしれませんが、「大アリ」です・・・

同時多発テロとサブプライムローン問題の関係は次回をお楽しみに!


