雑談

  • DMM FX
  • FXブロードネット

2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/01

こんにちは、為替侍です。

最近はtwitterでFXや経済に関するコメントを
しているのでブログで執筆するのは久しぶりです^^;

為替侍のTwitter
https://twitter.com/kawase_samurai

メルマガに関しては完全に放置状態です。
あまりにも放置されているのは宜しくないので、
久しぶりにメルマガ配信したいと思います!

メルマガで執筆する内容は、
「為替介入が実施された時のトレード戦略」です。

今、まさに麻生財務大臣が為替介入を
示唆するコメントをしているので、
今後のトレードに役立つかも知れません。

もちろん、相場には絶対というのはありませんが、
為替介入の性質やクセは知っておいたほうがいいです。

もしも断続的に数回の為替介入が行われれば、
トレード的にはかなり美味しい相場になりますから。

この続きはメルマガでお伝えします。
メルマガの配信日時は5月5日の12:00予定です。

メルマガの内容は購読者以外は閲覧することができません。
なので、興味がある方は購読の申し込みをしておいて下さい。
怪しい勧誘はありませんのでご安心下さい^^

為替侍発行のメルマガ登録はこちら
http://melma.com/backnumber_174659/

FXで高い利益が得られると偽って運用資金を騙し取ったとして、
愛知県警は2015年6月3日、詐欺の疑いで名古屋市の
自動車販売会社社長・星野容疑者(52)を再逮捕した。

逮捕容疑は、昨年4月下旬から5月下旬にかけ、
東京都武蔵野市の女性会社員(52)に

「ミスターブレインと呼ばれる有名なFXのプロがいる。絶対に負けない」
「毎月2%の配当を出せる」

などと嘘をつき、2回にわたって計1900万円
自分の預金口座に振り込ませ、だまし取ったとされる。
調べに「だますつもりはなかった。不法逮捕だ」と容疑を否認している。

愛知県警によると、星野容疑者は5月13日、
同様の手口で神奈川県南足柄市の会社役員の女性から
500万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕され、3日に処分保留となった。

星野容疑者は2013年9月から翌年8月に、
愛知、岐阜県などの少なくとも46人に投資を持ちかけ、
計1億4190万円を集めていたとみられるが、
実際にFXで資金を運用していた実績はないという。

昨日、誤ってブログ記事を全て消してしまったのですが、
試行錯誤を繰り返し、何とか全ての記事を復旧することができました。

Twitterでアドバイスをいただいた皆さんに心より感謝です!

10年間に渡って執筆し続けた3,600記事を
復活させるために深夜3時までパソコンと格闘してました^^;

記事内の内部リンクが崩れている箇所が多々ありますが、
これは時間を掛けて少しずつ、修正していきたいと思います。

いや、ほんと、いい勉強になりました。

とゆーわけで、簡単ではございますが、
近況報告とさせていただきます。

ずっと休刊状態だった為替侍の無料メルマガですが、
3年半ぶりに配信します。

といっても、特別な告知があるわけもありません。
何となく最近の相場についてコメントするだけの内容です。

ほとんど放置しているメルマガなので
今更、購読者数を増やそうとは思ってはいませんが、
一応、告知だけはしておきたいと思いました。

何となく興味がある方は購読してみて下さい。
配信日時は5月31日の朝7時頃です。

定期配信する気もないので、読み終わったら
購読解除してもらっても構いません(笑

↓メルマガ登録はこちら
melma.png



為替市場では中国の動向が大きな影響を与えていることは
皆さんもご存知だと思いますが、
そんな中国から謎の世界地図が流出されたと、
密かに注目を集めているそうです

まずは、こちらの地図からご覧ください


なんでも、この世界地図は中国政府が想定する
50年後の政界地図を描いたと言われており
中国外務省から流出したと噂されています(真実は不明)

この地図をみると日本の領土は、
中国に丸呑みされていることがわかります

その他にも、東南アジア諸国・インド・オーストラリア・
ニュージーランドあたりも完全に支配されていますね

逆にミャンマー(オレンジ色の部分)や
パキスタン(パキスタン)あたりは支配下になっていません

まあ、一個人がイタズラ目的で作られた地図かもしれないし、
鵜呑みにするようなネタではないでしょう^^;

参考になったら応援クリックよろしくお願いします^^
スワップ派  スイング派  デイトレ派

→ 店頭取引FX業者 比較一覧表
→ くりっく365参加業者 比較一覧表
→ 大証FX参加業者 比較一覧表

今日のYahoo!ニュースにマイナー通貨詐欺の記事が掲載されていました
為替の知識があれば、こんなネタは怪しいってすぐ気がつくんだけど
為替の知識がない人の方が圧倒的に多いからね・・・

為替侍はマイナー通貨に注目していた時期があったので
まあ、それなりにマイナー通貨の知識はあると思っているんですが
さすがにスーダンポンドっていうのは聞いたことがないですね^^;

とりあえず、怪しい儲け話は自分だけで判断せずに
身の回りの人間に相談してみることが大切です

今の時代であればネットで検索すれば、
それらに関する口コミ情報なんかもみれたりするので
活用するのも一つの手だと思うし。

とにかく即決即断は絶対にダメですよ!

とゆーわけで以下はYahoo!ニュースの記事抜粋です



イラク、スーダンの通貨「買えば儲かる」悪質商法が猛威“被害”総額33億円超か

イラクの通貨・イラクディナールを買えば「別の業者が高く買い取る」と
嘘をついて金をだまし取る悪徳商法が、同様にスーダンポンドの購入を
勧誘するケースとともに全国で横行し、国民生活センターが把握しただけでも
「金を払った」との申告総額が33億円を超えていることが12日、わかった。

イラクディナールを使ったケースは昨秋、京都府警が摘発しているが
猛威は衰えず、同センターは「話にすぐにのらず、
地域の消費生活センターに相談して」と注意を呼び掛けている。

同センターが、全国の相談事例をまとめたところによると、
スーダンポンドに関する相談は、昨年8月~今年3月末までで計406件、
イラクディナールの相談は、平成21年8月~今年3月末で計863件。
うち「金を払った」という被害の総額は計約33億1千万円にのぼる。

昨年10月、大阪府の60代の女性から寄せられた相談では、
女性は「スーダンポンドを購入すればもうかる」との電話勧誘を受けて
スーダンポンド1200万円分を申し込み、まず750万円支払った。

その後、消費生活相談の窓口を思わせるような機関の名称を語って
「あなたが契約した業者は詐欺業者だ。弁護士を紹介する」とする別の電話があり、
さらに800万円を振り込んだという。女性はその後、警察に被害届を出している。

国民生活センターによると、スーダンポンドの相談者のうち、
実際にお金を振り込んだ総額は計約9億100万円。
最高7100万円を支払ったケースもあった。
イラクディナールについても、合計金額は約24億1000万円にのぼり、
中には1億3千万円を払ったケースもあった。大半が高齢者だった。

同センターなどによると、例えばイラクディナールでは
「アメリカ軍がイラクから撤退すれば、価値が上がる」と持ちかけるなどするが、
そもそも日本の金融機関では双方とも取り扱っておらず、換金はほぼ不可能。
センターは「支払った金額が、すべて『だまし取られた』とまではいえない」
とするが、返金は見込めない例が多いという。

イラクディナールについては1口(2万5千デイナール)10万円で
購入を勧められたケースが多いが、実際の為替レート(5月8日~14日)は
100デイナール当たり7円2銭に過ぎず、
2万5千デイナールでも1755円にしかならず、50倍以上ものぼったくり状態
スーダンポンドは、レートすら不明だ。

イラクディナールについては昨年10月、京都府警が詐欺容疑で
自営業の男ら3人を逮捕し、全国で初めて摘発に乗り出したが、
その後も相談が寄せられており、複数の「悪徳業者」がいるとみられる。

国民生活センターは「うまいもうけ話はないので、勧誘された時点で、
きっぱり断ることが大切」と呼び掛けている。


久しぶりの更新です
為替侍は最近、FXよりも株をメインにトレードしています

3月から4月にかけてトレードしていた銘柄は、
建設関連や風力発電・太陽光発電といった発電銘柄でしたが、
今後は賑わいも落ちつく頃だと思うので
再びFXがトレードの舞台になりそうかな・・・。

まあ、今後ものんびりとブログ更新もしていきたいと思います
それでは、良いGWをお過ごしください^^


卑劣なFXトレーダーを見つけました・・・。
FXをやるためにココまでするなんて開いた口が塞がりませんね^^;

そのトレーダーとは・・・
まずはこちらのニュース記事から読んでみてください



独身女性6人に結婚話を持ち掛け、約7240万円を騙し取ったとして
詐欺などの罪に問われた住所不定、無職坂野和也被告(42)に
京都地裁は13日、懲役7年(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。

佐藤洋幸裁判官は判決理由で「犯行は卑劣で、被害額も高額。
被害者は結婚を夢見た相手に手玉に取られ、
単なる金銭的被害にとどまらない打撃を受けた」と述べた。

判決によると、坂野被告は2007年12月~2009年11月、
コンピューター関連会社を経営していると偽り、
結婚相談所を通じて知り合った30~40代の女性6人から
事業資金名目で計7240万円を銀行口座に振り込ませ騙し取るなどした。
坂野被告は騙し取った現金をFXや借金の返済に充てていた。
(スポニチより抜粋)



結婚詐欺で騙した金でFXをしたところで
所詮、その資金は他人の金なんですよね^^;

騙した金じゃリスク管理もヘッタクレもありません。
負けるのは目に見えてます

でも、彼の立場からすれば、いくらFXで負けようが、
「また誰かを騙せばいい」くらいにしか考えてないんでしょう

為替侍は恋愛を語れるほど恋愛上手ではありませんが、
女性の方に強く言いたいのは、「金を貸してほしい」
なんていう男は恋愛対象としてみないことが一番です

どんな理由であれ、彼女に対して「金を貸してほしい」
って平気で言える奴は、金にルーズな男だと思って間違いありません

逆に金の管理がシッカリできている人は
人から金を借りるようなことはしませんから。


新年あけましておめでとう!

昨年中は、ひとかたならぬご厚情をいただき、
深く感謝いたしております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます^^

2011年 新年明けましておめでとう! 20110101

それでは・・・
そろそろお雑煮の用意ができたみたいなので
新年のご挨拶はこのへんで^^

とりあえず、今年もお互いにFXがんばりましょう!


石川県で無職女性がFXソフトの販売で詐欺にあったみたいです
まずは読売新聞に掲載されていた内容からご覧ください



石川県警金沢西署は24日、金沢市、無職女性(60)が
「人気のあるFXソフトを買い取りたい」などともちかけられ、
現金684万円をだまし取られたと発表した。

発表によると、11月9日頃、女性方へFX取引に使う
パソコン用ソフト(1本76万円)の購入を呼びかける申込書が郵送され、
同24日頃、買い取り業者を名乗る男から
「貴重なソフトなので150万円で買い取りたい」と連絡があった。
女性は3回に分け計9本のソフトを購入したが、
12月20日頃に業者と連絡が取れなくなったという。
(2010年12月25日 読売新聞より一部抜粋)




たしか去年か一昨年にも同じような手口でIPO株の詐欺もありました

最近の詐欺は手口が巧妙になってきているので
一人暮らしの高齢者の方は特に注意が必要です

よく世間では「詐欺は騙す方も悪いが、騙される方も悪い」
なんて言われたりしますが、為替侍は
契約書に印鑑を使う風習にも問題があると考えています

正直、100円ショップで簡単に手に入る印鑑に
何の価値があるのかよくわからないし、
そんな玩具同然の道具が、なぜ契約に必要なのかも理解できません

基本的に売買などの契約を交わすときには
印鑑は一切使わずに、お互いの母印を使って契約を
交わすルールに変更した方がいいんじゃないかな?

とにかく相手の名刺・印鑑・社名などなど・・・
詐欺師であればココらへんの情報は全てデタラメです

だったら、販売員に痕跡を残させる意味でも
母印で契約するほうが抑止効果も期待できると思うんですが。



